ID非公開

2021/3/2 10:49

77回答

犬を飼っています。飼ったばかりのころは、可愛いと思っていました。その後、トイレが全くできず、毎日ウンコオシッコ、ケイジ内掃除という日々が三か月続き、可愛いというより、汚い、重荷と思うようになりました。

イヌ501閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

かわいそうなワンちゃん。 犬の幸せは飼い主で決まります。 あなたのような人がいるから不幸なワンちゃんがなくならないのです。 犬を飼うのは想像以上に大変で、ノイローゼになりそうなくらい悩むこともあるでしょう。誰だって余裕がなかったりどうしたらいいか分からなくなったりします。 それでも、迎えた子を守るのが飼い主の役目なんです。家に迎えた時点で血の繋がってない親子と同じなんです。どんなことがあってもこの子を幸せにしてみせると、誓うんです。 その信念は必ず犬に伝わって、犬は必ずいい子になります。犬って賢いんですよ。 浅ましい人間と違って、純粋で天使のような存在なんです。 心が汚れてる人には眩しすぎる存在かも知れませんね。 覚悟のない人には犬を飼う資格はありません。 正直、子犬も一人前に育て上げられないようじゃ、人間の子供も一人前には育てられなさそうな印象です。 いろいろ他にも問題でてきそうな予感します。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:13

ここで悩みを打ち明けている人は、どうしてもストレスがたまっているから吐き出している人もいます。  私の場合です。こちらで大袈裟に悩みを打ち明けて、優しく聞いてくださった人達のおかげで、また私は犬と暮らしていけそうです。  相手の気持ちになって批判ばかりするのではなく、受け入れてうなずいてほしい、、という人もいることを分かってください。

8

仕事で帰りが遅い夫、幼児がいる環境で犬を迎えたのはあなたです。 あなたが欲しくて犬を迎えたのに、キャパオーバーになったら犬がかわいいと思えない。 ずいぶん身勝手ですね。 まだ若い犬なら里親もすぐ見つかるでしょうから、ちゃんとかわいがってくれる方に譲るのが最善だと思います。 あなたみたいな人はペットを飼うのは向いていないのでもう二度と飼わない方がいいです。

8人がナイス!しています

4

見るのと飼うのが違うのは当たり前だし、 親に飼ってもらうのと自分自身で飼うのとも違うし、 室内飼育と外飼育が違うのも当たり前だし、 個体により個性が違うのも当たり前だし、 教えてないことができないのも当たり前だし、 教え方が悪ければ覚えが悪いのも当たり前だし、 犬の衛生管理は飼い主がするのも当たり前だし、 獣医は獣医であって訓練士ではないのだから躾については門外漢ですし、 育児と子犬の飼育を両立することが大変なのも当たり前だし、 犬に飼育に夫や家族が協力的か否かなんて、都合良く期待するのでなく、状況や性格を把握して判断して、飼う前に検討することだし、 犬の関係構築や飼育訓練に時間が必要なのは判りきったことで、 世話には手間や時間がかかるのも判りきったことでしかなく、 そんなの飼う前にしっかり考えることですよね。 飼ったなら、すべき事はするしかありません。 自分で教えられないなら、出張トレーナーとか検討してみては。

4人がナイス!しています

1

飼い始めに、吠える度にかまっていたでしょう? 吠えれば相手をしてくれる、自分がこの家の王だと犬がカーストを決めてしまいました。1ヶ月くらいは吠えても無視しなければいけないのです。 トレーナーにお願いするしかありませんね。トレーナーは犬だけでなく飼い主もトレーニングしますよ。じゃないとトレーナーの言う事は聞きますが質問者さんへの態度は変わりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:34

私達には吠えません。なぜなら、まさに同じことを獣医に言われたので、吠えないんです。しかしながら、庭に出すと、遠くに見える人影、庭の横を過ぎ去る人、宅配便、吠えます。最初は家を守るため?と良いように言われましたが、幼児にも尻尾ふらずに吠えています。吠えると、呼び寄せてジッと睨む、座らせる、それでも吠える場合はマズルを掴んでいます。

4

何と言うか、失敗してますね。 飼い始めた頃にちゃんと社会化させるべきでしたね、失敗の原因はそこじゃないかと思います。 幼児が居たから、忙しかったから、夫が協力的でないから、理由にはなりません、犬にしてみれば人間と共存する為のルールを教えられずに居るのですから寧ろ犬のほうが可哀想だと思います、厳しい言い方をすれば可愛いからと安易に飼ってしまったツケが回ってきているのだと自覚なさったほうが良いと思います。 とは言え現状では貴女もワンちゃんもお互いに不幸です、専門に躾をしてくれる機関もありますから1度考えてみてはいかがですか。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:41

獣医さんに毎月通っていて、私が話すことを聞いて、それは普通、この犬は良い子だと言うんです、、  つまり、私が犬の世話が負担になっているため、大袈裟にとらえているということです、、多分、他者から見たら、私がおかしいんだと思います。  それと、実家は犬を外飼いしていました。お利口さんな犬で散歩でトイレする。特に何の問題もなかったんです。今、室内で飼ってみて躾は時間をかけてやらなきゃいけない、室内に犬がいる違和感、何ていうかいろいろと初めて分かりました。  そうです、、飼うと見るでは全く違います、、この先々のことを考えると どうしたものか迷っています。