ハンドメイド品をメルカリやフリマとうで販売しているのですが、

税金 | 手芸60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

違ってたらごめんなさい。 全て一人で行っているのなら、【売り上げ-材料費&経費】で算出された金額は全てあなたのお財布に入る訳ですよね? その儲けの中に自身の作業費が含まれていると、普通は考えると思うのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!スッキリしました。

その他の回答(4件)

0

自分の工賃は駄目です。 人を雇ってなら人件費になりますが。

部分部分で人に手伝ってもらっているので支払いをしています。 その部分は工賃としてアイテム毎に計算して金額を含ませていましたけど、そうではなく人件費として引くべきでしたね…自分でややこしくしてました。

0

時間は自己申告です。 30分しかかかってないのに5時間かかりました。とか ボンドが乾く時間も工賃なのか? また上達すればするほど時間はかからなくなります。 早くできるほど工賃が下がることになる。 長時間の工賃申請されたら税金はゼロになります 税務署としては客観的に証明できる数字でしか計算しません。

1

工賃は、経費計上できません。 検索しても、見つからないのは、当たり前かもね。

1人がナイス!しています

分担作業しながら作っていたので、その支払い分を工賃として金額に含ませていたんですが、他の方の答えを見て、計算の仕方が間違っていたことに気がつきました。 手伝って貰った時に発生した金額は人件費になるので別ですね。

1

「工賃」って、人に頼んだものではなくてあなた自身の手間賃ですよね? それを上乗せして売らないとタダ働きになるので、材料費だけじゃなくプラスα で商品の値段を設定しますね、普通。 >利益額がかなり変わりますよね じゃなくって・・・それは利益そのものです(^_^;) 得た利益を、工賃として「引く」??どうして?? そんなことしたら利益0になりますね。おかしいでしょう?そうなら申告いらないじゃないですか。 >原材料費ほぼタダの物を3時間掛けて作ったものを1000円くらいで販売する事もありますが、その場合も1000円を所得として申告しなければならないのでしょうか はい。その通りです。原材料費がかかってないのだから、売上の1,000円が全額利益になりますね。「タダで儲けた(^^)」と喜ぶべきものであって、それを申告しなくてよい?と思うのが、わからない(;'∀') 儲け=利益=所得です。これを申告します。

1人がナイス!しています