ヘッドパーツってどれくらいの頻度でバラして清掃してますか?半年〜1年に一回くらいで良いのでしょうか?

自転車、サイクリング24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:3/3 14:47

その他の回答(6件)

1

雨の日に乗れは、早々に分解O/H(掃除とグリスアップ) ママチャリなどは、やりませんが ロードなら 雨の日に乗った場合 早々にやった方が良いです。 やらないと雨水混入で さび発生 ベアリング交換になります。

1人がナイス!しています

2

全く何もしなくても良い。 具合が悪くなったら交換するだけ。 因みに、クリスキングのヘッドパーツは、車体本体よりも寿命が長い。

2人がナイス!しています

1

普通の人はまずバラしません。 2年に1度バラすのはかなり多いほうでしょう。 今どきはシール付きのベアリングなんでバラす必要はほとんど無いっす。 昔のむき出しベアリングなら、半年に一度ぐらい見といたほうがいいです。 梅雨に入る前の5月に開けてグリース詰めて、10月か11月(秋の雨が終わるころ)にもう1度チェックしてました。

1人がナイス!しています

1

半年に一回くらいですかね。 1年空けてると汗でベアリングがサビで要交換になる事が(汗)

1人がナイス!しています

1

2年に1度くらいでしょうか。隙間に汚れがたまるので、フォークを抜いて清掃します。 それとは別にトップキャップについては、汗などの汚れがたまっていそうになったら外して清掃します。

1人がナイス!しています