リニアモーターカーって完成までにどうしてこんなに時間がかかるの?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

し~ず~お~がぁ~!ヽ(`Д´#)ノ

その他の回答(7件)

1

結構早いと思うよ。 小田急の複々線は50年かかった。 一般に鉄道は、計画→アセス→建設なんだけど、反対運動も多いし、用地買収にとんでもなく時間がかかる。 早くても30年くらいはかかってる。

1人がナイス!しています

1

まあ、こんなもんです。 いままで走らせたことのない技術ですので政治や建設計画の事もありますが2.3問題があります。ですが自治体とのすり合わせを行ううちにその技術的問題は解決していくだろうと思います。

1

浮上式リニア方式は、予算不足なのか取り組みがスローで、実験線を最初に作ってから30年以上たっても完成してないのが実態です。 JR東海が自費で作ると言いだすまで、国はほぼ予算を着けていませんでした。

0

超電導リニアのことでしょうか。 超電導リニアの技術はすでに開発済みで、予算をつけて建設するだけでした。しかし・・ (1) 整備新幹線計画で中央新幹線は「基本計画線」とされており、「整備計画線」の建設に目途がつくまでは、「整備計画線」沿線出身議員を中心に「基本計画線」に予算をつけさせないよう働きかけた (2) 他の「基本計画線」沿線自治体にとっては初めての新幹線計画なのに対し、第二東海道新幹線の性格をもつ中央新幹線は「おらが方の新幹線ができてから建設するべき」との動きが多く、自治体で協力して中央新幹線へ予算をつけさせないようにした。 といったところです。事実、JR東海が自費で建設を開始するまで1円の予算もついていません(これは基本計画線でほぼ共通します)。 本来幹線の輸送力増強対策として建設された東海道新幹線が、その経済効果の大きさから政治的に利用されて地方部へと建設が進むことになり、東海道新幹線の輸送力増強対策として計画された中央新幹線の建設を後回しにしてしまったのは、国の失策です。しかしその国会議員を選んだのは地方です。

0

中央リニア新幹線のことなら、①全く新しい技術のため、安全性の確認に長い時間を費やした。②建設費が莫大なため、予算が付かずに無駄な時間を費やしたためです。 今現在でも、国の予算が付かないためにJR東海が独自に自己費用で建設しているので、完成まで今後さらに時間が延びる可能性が有ります。