よく戦国ブーム・ロマンだの歴女だのって言うけど戦国時代ってとても残虐なものだった事をどう思いますか?

日本史 | ミリタリー74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

歴史の勉強は過去の失敗を学ぶためと恩師に聞いた事はありますね。

その他の回答(11件)

0

戦争が悪いこと、残虐だということは「現代」の「日本」特有の価値観であることをまず理解してください。 時代と場所、民族、宗教などが変われば戦争がどういったものと捉えられてるかなんて千差万別です。 戦争はやめよう!戦争は避けるものだ!なんて思想は人類に歴史がウン千年ってあったうちの精々50年くらいでしかも裕福な国で流行った価値観でしかないです。 貧しい国や昔に故郷を奪われた民族からすれば「戦争ができないから永遠に我々が逆転する機会が奪われる!」と考えてもおかしくないです。(実際に考えてるかは知りません) だからこれからその価値観がずっと続くわけではないことやその価値感が全人類全時代共通のものではないことは留意すべきでしょう。

0

そもそも戦争=残虐という概念は人類の有史の歴史数千年でやっと100年くらいです。 それまでは戦争=悪ではなかったのです。

0

残虐って言うか、男が増えすぎて争いになるんだよ。司馬遼太郎みたいな男尊女卑で歴史を自分好みの世界に書きまくるバカじじいもどうかと思う。元々女性は男性より出生率も低く、貧乏人やほとんどの男性は結婚出来なかった。なので岡場所もたくさんできた。戦も男性が増えすぎて起こるもんだからね。戦争でたくさんの男が死んでも男女差感じないでしょ?またこれからどんどん女性が減って戦がおこるよ。 今でも年寄りは女性が多いが結婚適齢期は女性が少ない。今は医学が進歩してさほど感じないかもしれないけど、昔は出産するだけで沢山の女性が命を落とした。女性はとても大切にされていました。

0

過去の戒めという意味では理解できなくはないのですが、流石に第二次世界大戦の様な現代の事例は除きますが、あくまでも歴史ですから、そこにロマンを求めても良いと思います。 例えば世界各国にある文化遺産の建造物、我々は観光で訪れその荘厳さ壮大さに息を呑みますよね。 でもよく考えて下さい、それの殆どが搾取する側が建造したという事を、その足下には搾取される側の苦しみがあるという事を。 でもそれでも見たら感動しますよね。

0

戦国武将を実態から離れてイケメン化させるのは嫌いです。 コーエーは戦国武将やら三國志の人物を自社のキャラクターと思っているようです。 はっきり言って聖地巡礼してるおばはん歴女には反吐がでます。