時計好きの方はどちらを選ばれますか? 同じメーカーで、ほぼ同じデザイン ①自動巻(150万) 3日間 ②手巻(120万)

補足

皆様親身にご回答コメント感謝いたします。 初めは手巻きのシンプルなものを希望していたのですが、 高いもの、販売員さんのおすすめされたものは良いものだろうなと思い、自動巻の方が良いのかもしれない?と気持ちが動いて、混乱していました。 時計に詳しい皆様の貴重な意見を参考にさせていただいて、機構がシンプルで壊れにくく、厚みもなく、軽量だということを念頭に、手巻きの購入に決心がつきそうです。 私にとっては高価な時計、何本も持つことは難しいので、使用する時に、大切に手で巻いて、長く使って行きたいなと思いました。 皆様にベストアンサー差し上げたいのですが、一番初めに回答くださった方をベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

もっとずっとお手頃な時計ですが、自動巻のコンステレーションを成人祝いで買ってもらったものを持っているのですが、 パワーがそれほどないので、土日休日に使わなければ止まってしまって、月曜日は結局は手巻きしていました。 もう少しエレガント?な金の時計が欲しいなと思って検討しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カツラさま 一番初めに、ご回答頂いてありがとうございます。 巻く手間に、愛着を感じるというのが、当初持っていた希望でした。 手巻きの購入をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(12件)

1

私は自動巻きを選びます、その方が故障する率が少ないから。 よくある故障にゼンマイ切れと竜頭取れ、竜頭ネジなめ等ありますが、これみな頻繁に竜頭を使うから起こる現象なので、自動巻きであれば竜頭を弄る頻度が減るので故障もしにくい。 ゼンマイ式は使う前に巻けるだけ巻いておかないと使えないですが、自動巻きだと使う前に本体をクルクルと2~3回転させればもう動き出しますので、その後に時刻を合わせて腕にはめてそれでOK!です、あとは普通にしてても勝手にゼンマイはどんどん巻けてきますので、腕から長時間外さない限り何をする必要もないです。 自動巻きにはリザーブメーターが付いているものもありますが、これがかなり便利なもので、ゼンマイの巻かれ具合や残りランタイムが判るので重宝します。

1人がナイス!しています

欲しいモデルなのですが、残念ですが、パワーリザーブが7日あるタイプなどで有れば良いのですが、自動巻でも5日位の残念なタイプだったような気がします(お値段も150万円台なので仕方ない)。 毎日時計を着用するとは限らないライフスタイルなんです。それに金時計なので、洋服やTPOで手持ちのもっと安価なスチール自動巻タイプと併用しようと思っています。 パティックとかの超高額な、自動巻保管ケースでわざわざ保管するほどの値段ではないしなと、悩ましく思っています。 壊れやすさは自動巻、手巻きとも、人によってお答えが違うので、、迷います。 自分の持っている手巻きも、実は15年は全く壊れる様子なく元気いっぱいです。親はもっと長く自動巻使っていますが、、壊れてないですね。スイスの時計やSEIKOは優秀だから、自動巻、手巻きもよほどでなければ、壊れないんでしょうね。

1

どちらでもいいですが、利便性を考えるなら 毎日するなら自動巻き、たまにの勝負時計なら手巻きでしょうか

勝負時計ですか!ステキな響きですね。 生活パター的に、毎日同じ時計を使うとは限らないですし、土日とかも絶対着用するわけでは無いので、冷静になって考えると、自動巻も結局巻き上げて、手巻きみたいに使ったりしているので、手巻きが良いのかもしれませんね。 皆さんのご意見で、欲しいものが決まりはじめました! ありがとうございます。

1

ゼンマイ時計は今16本持ってまして うち手巻きは5本・・・その価格帯以下も2本ありますけど。 数を持ってる時計オタクに聞くと、どうせ止まるなら手巻きという意識で 手巻き推しが増える筈です(汗)。特に18Kならそもそも日常遣いには向きませんので。 で、御多分に洩れず・・・私も手巻きにしときます。写真は8日巻なので ローテーション入り、9週で6日間腕に載せてます。

画像

パワーリザーブでしたっけ? 1週間の時計、素敵ですね。。 高価でとてもわたしには手が届きません! 18Kは錆びないかな、とか思ったのですが、お葬式などには使えませんし、やっぱりシンプルでもドレッシーの部類に入ってしまうのでしょうかね、、、 でも、金時計笑も一本欲しいなぁと思ってしまったんです。 せっかくの金時計、最初で最後の一本だと思うので、手巻きが良いかもしれませんね。 18本もお持ちの方がアドバイスしてくださるのであれば、きっと間違いないと思いました。 アドバイス感謝です!

1

これね、一個目と何個目かで違う。 自動巻ばっかだと、手巻きが欲しいから 一個目なら自動巻

もっと手軽なオメガのコンステレーション(デイ、自動巻、スチールベルト)、エルメスのHウォッチ(電池、革ベルト)など持っていますが、買った/貰った随分前は、機構とか電池かとかまったく拘りはなかったので。

1

普段使いの時計には、デイト無しの自動巻を選んでいます。 時間や日付の調整は、結構面倒なので。

自動巻で、7日位のパワーがあれば良いのですが、微妙に3日程度らしく、まったく放置してしまっては、止まってしまいそうな感じなんです笑 手で巻いて動かす楽しみもあれば、ほぼノーメンテ(オーバーホール意外)も、面倒くさがりだと、、それはそれで魅力的ですよね。 仰りたいこと、、忙しい時に止まってた!とかが無いのもわかります。