邪宗教に洗脳されている人を救う方法はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

違法行為を平然と行う宗教、学術や科学の成果に反抗する宗教に入っている人は、強度の洗脳を受けて、前頭前野の縮小さえみられるといいますから、こちらから人為的に洗脳を解くのはほとんど不可能だと思います。

0

ないと思います。 そういう人とはかかわりを断つしかないのでは?

1

宗教に洗脳されてる人は、邪教であれ、正教であれ救う要はありません。放置すればよろしい。かかって来れば猛反撃すればよい。他人の信教にかかわらないことです。ちなみに小生は仏教をある程度信仰しています。

1人がナイス!しています

信仰をしても、助かるのは精神姿勢がよくなることだと思います。そうすれば幸いになります。しかし金が儲かったり、病が治ったり、ことが思うようには全くなりません。すべて精神姿勢が健全になるのです。それだけです。それがすばらしいのです。嫌がる人に入信を執拗に迫るのは信教の自由に反します。怪しからん犯罪です。

1

難しいと思います。洗脳されたら余程の事がない限り無理だと思います。オウムの事件の時、娘が洗脳されて入信し、父親が大変な思いをして娘を粘り強く説得し遂に脱会させました。しかしその後父親はその時のストレスが原因で癌になって亡くなりました。洗脳を解くと言う事はそれくらい大変な事です。

1人がナイス!しています