回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 21:05

55回答

写ルンですというカメラを使って写真を撮りました。

補足

歓迎あるかは分かりませんが、室内はかなり明るかったです。

回答(5件)

0

その環境の明るさが暗いなら暗く写ります。 約EV11.8の明るさで適正な露出が得られるように作られてますから、曇りや雨曇りの屋外で適正な露出になる明るさですね。 コンビニ(ある調査でのファミマ640lux)やエレベーター等がEV8、体育館等がEV7、程度だと言われます。 写真を趣味にしていても、間隔で露出が分かる様になるにはある程度の経験と知識が必要になります。 推察するにEV5程度の差がありその分暗く写りますが、プリント時に補正してくれます。粗くなったり、コントラストが低くなるのは仕方がないですけどね。

追記 1EV上がると光量は倍になります。 1EV下がると半分ですね。 1/2、4/1、8/1、16/1、と光量は少なくなっていき5EV違えば32/1の光量しかないと言う事になります。

0

殆ど像が見えないくらい暗くなります 一般家庭の蛍光灯くらいじゃプリント不可能でしょうね

0

かなり明るったそうですが、具体的に何ルクスですか。

カラーネガは、露出不足に弱く、露出ーバーは適正露光範囲にはいるのでプリントできる。 基本的に曇りの日が最小適正露光なのだから、それより暗い所では露出不足でシャドーが無いプリントになるのでプリントで救済とっても記録された物が無い以上、写らないです。 まあ、現像してプリントすればわかるのだから、抽象的な質問も良いが理屈が解らん、理解したくないなら、痛い目にあって「体で覚える」のが早い。