回答受付が終了しました

現在中学3年生の女子なんですが、 私は医者を目指しています。

回答(7件)

0

まあ釣りだと思いますけど真面目に回答します。 英検や漢検なども取り →どちらも何の役にも立たないです。特に漢検はゴミです。 絶対に医学部、欲を言えば東大の理科lll類に入りたいです。 →まず地方底辺国公立大医学部医学科が京大非医よりも上だということを理解したほうがいいです。そして少なくとも現役では理IIIは100%無理だと断言してもいいです。 理科lll類に入りたいのは1番医者に近いと思っているからです。 →それどこの情報ですか?医師免許とったらどこの大学を出ていても医者になれるんですよ。しかも理IIIは国家試験合格率が高い訳でもありません。 ⭐︎医学部に入る為どのような勉強をすれば良いのか →学校辞めて予備校に缶詰め。1日最低8時間勉強。プランは予備校が立ててくれる。 ⭐︎医学部に入るための参考書 →数学で言うと赤チャート、黒チャート、新数演など。全教科全参考書は書けない。 ⭐︎取っておくべき資格 →高卒認定 ⭐︎実際はどの類に入ったらいいと思いますか? →東大なら理IIIに入らないとほぼ医学部医学科には進めませんね。 ⭐︎無理だと思いますか?? →地方底辺国公立医学部医学科なら高校の楽しい青春時代を全て捨てて勉強に時間をつぎ込めば数%の可能性はある。理IIIはほぼ100%無理。

1

⭐︎医学部に入る為どのような勉強をすれば良いのか A:偏差値50の高校では医学部に対応していません、予備校へ行ってください。 ⭐︎医学部に入るための参考書 A:予備校で聞いてください。 ⭐︎取っておくべき資格 A:高校卒業資格のみ ⭐︎実際はどの類に入ったらいいと思いますか? A:医学部医学科であれば東大でなくてもどの大学でも同じです。 ⭐︎無理だと思いますか?? A:断定は出来ませんが国公立医学部なら偏差値70以上の高校のトップクラスが予備校に行っても簡単には入れません。50の偏差値の高校に入った時点で無理っぽいです。(ごめんなさい)

1人がナイス!しています

1

理科三類の定員は100人程度であり、ほとんど日本の学力テスト上位から数えたようなものです。普通の医者からは最も遠いところにいると言ってよいです。 その辺の国公立医学部でも、京大非医学部以上と言われます。ここに入るのが上位2%程度。 さて、あなたの成績は?中学校で100位くらいですか? 高校受験で50を切る高校にしか進学できない人は、私立を含めて医学部医学科には全く届かない学力です。25mを泳げないような人が、琵琶湖や太平洋を横断しようとしているようなものです。 そのくらい難しいとわかるところまで、まずは勉強してください。今のあなたには、どこかの医学部も理科三類も、大して変わらない非現実的な話です。

1

東京大学理Ⅲ目指すとか、そんな人は、東京大学進学者を相当数出してる私立高校に行ってる人が多いです。高校の3年間はいわゆる“3浪”状態。 髪の毛が全部抜けるくらい勉強したら…地方国公立大学医学部に合格するかもしれませんが、東京大学医学部は…ないかな。

0

高校の偏差値が50以下の時点で、予備校は必須だと思います。 ライバルたちは中高一貫で東大目指している輩ばかりです。高校生になってからすぐでは、もうすでに遅いです。 東大の理Ⅲはヤバいです。自分が行った高校は公立でしたが、県内トップでした。1年の2月期(今あるのか?)で英文法は終わり、数Ⅱ・Bの教科書はコピーが配られ、やっていました。←1年の途中で数Ⅱ・Bの教科書を買ってはいけないと県から言われていたそうです。そんな高校でも理Ⅲに行った人いるか?ってくらいです。かと言って、理Ⅱからも医学部行けるようですが、門は狭いようで、理Ⅲに入り直そうとしてる人がいたので、やめた方がいいと思います。←定かではない。 東大に入りたいなら東大の赤本、京大なら京大。問題傾向が全く違うので、直前まで東大目指して、急に京大に変えたら落ちます。 資格はなくてもいいと思います。目指す大学の対策をしてください。 医学部に行きたいのなら、国語や社会のない、東大京大以外の国公立がいいと思います。 無理とは思いませんが、高校始まってから勉強始めるなんてこと言う暇があるなら、勉強始めてください。