回答受付が終了しました

習い事のピアノについて。 私は中2で、次の4月から中3になります。

回答(7件)

0

やめて大丈夫です! 今は、勿体無いかなって思いますよね。 でも、やめたら何とも思わなくなります。モヤモヤもすぐなくなります。 習い事なんて、大人になってもできます。 やりたくなったらやればいい。 やりたくない時はやらなくていいじゃん。

0

人の気持ちは変わります。 今どうしてもいやだったら辞めればいいし またやりたくなったら始めればいいです。 受験もありますよね。 社会人になってから再開する人も多いですよ。 習いに行かないまでも 今は趣味で好きな曲を弾きたい時に 好きなように弾くだけでもいいんじゃないですか。 もし、また気持ちが変わったらその時に考えましょう。

0

何かを辞めるというのは、何かを始めること以上にエネルギーが要るものです。頭ではわかっていても心がついていかないというか。たとえ嫌だったことでも愛着のような感覚はあるのはおかしくないと思いますよ。 辞めるのがいいのか、嫌でも続けるのがいいのか。 辞めたとして、もしかしたらこの先『辞めなければよかった』と思う日が来るかもしれません。 辞めた後にあなたがすべきことは、ピアノ辞めてよかったと思えるようにがんばることです。今まで以上に勉強をがんばるもよし、何か他に打ち込めるものを探すもよし。

0

ピアノに限ったことでは無いと思いますが、 「楽しい」と思える節目みたいなものがあると思います。 実力が上がるにつれて、自分の欠点もみえてくるもので、 今まで通りにやるだけでは満足出来なかったり、先生に叱られるようになったり。 そんな時期を乗り越えるとまた、できること、考える事 が増えて「楽しい」に繋がるのですけど、大体の人はそれを経験する前に挫折してしまいます。 貴方が「苦労してまで」音楽を楽しむ気がないのなら、辞めて正解です。