この脈拍計の回路図、ホトトラのエミッタとコレクタ逆ではないですかね? http://cba.sakura.ne.jp/sub04/jisaku51.htm

補足

質問の背景なのですが、どこかにあったスレ主さんのハンドルネームがコールサインのようでした。他の記事を読んでもそれなりの知識はお持ちの方ではないかと思われます。 回路図自体はエレキジャック誌から引っ張ってきたと書かれていますし、この回路で動いたともレポートされていますが、コレクタ・エミッタ逆のことについてまったく触れられていなかったことに違和感あって、何かノウハウでもあるのかと思っての質問してみたのです。 スレ主さんにも直接聞いているのですが、今のところお返事いただけていません。

工学 | アマチュア無線73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださったみなさま、どうもありがとうございました。 残念ながらスレ主さんからはお返事いただけませんでした。

その他の回答(4件)

0

おかしなところだらけです。自作写真まであるんですが、回路図はきっと試作よりずっと前の版のものでしょう。あまりにも問題点が多いので箇条書きにしました。それに伴い前の回答は削除させていただきました。 位相検波を用いた回路にするのが当たり前なので、下記の不具合を変更しても動作するとは限りません。(むしろ無理だろうと思われます。) 信号の流れる順に、オペアンプを[A][B][C][D]とします。 ● フォトトランジスタが逆接続。 ● オペアンプの電源電圧は3V以上なので電池が消耗したら問題 ● R3とC2のローパスフィルターは、[A]の後に用いるべき。R3の熱雑音がこれから後ずっと増幅される ● ローパスフィルタの時定数は、もう少し低い周波数にしなくてはノイズ除去として不完全。増幅後なら一桁下げられる。 ● [A]の増幅率は1、[B]の増幅率は1000。むしろ[A]の増幅率を大きくし、[B]の増幅率を下げるべき ● [A]の前には、バイアスを与える工夫と、フォトトランジスタとの間のカップリングコンデンサーが必要。 ● [B]の前にも、バイアスを与える工夫が必要 ● R7のところにはカップリングコンデンサーが必要。 ● インジケーターとしてのLEDを駆動するトランジスタには、適切なバイアスの付与が必要 ● [C]の直流電圧に着目すると、9番ピンと10番ピンには、約0.3Vの電圧がかかり、負帰還が無いため、8番ピンは、最低でも14万倍増幅されたマイナス4万ボルトが出てくる設計。でも電源電圧を超えないので、負電源つまりゼロボルトに張り付いたままになる。 ● 一発パルスが入ったら、ダイオードによってC4にチャージされるとすると、C4の左側には直流電圧がかかったままになる。そしてそれ以降のパルスは受け付けない。漏れ電流でコンデンサーの電圧が下がった頃まで次のパルスは検出できない。 ● [D]のR15の役割は意味不明。 ● [D]と[C]の間のカップリングコンデンサーと[D]にバイアスを与える仕組みが欠落。 ● ブザーの左のコンデンサーC6の右側の直流電圧はVccに一致してしまうため、そこまでの信号系を全部正してもブザーはならない。

0

逆向きです。 電源電圧 6Vですから 動作しない。 データーシートからそのままコピペしたと思われます。 データーシートでは電流方向は下から上に記載してました。 アマチュアがアップした物を鵜呑みにしては行けません。 プロでさえ 更新したり訂正 補正 改訂はしてます。

画像
0

アマチュアの回路図で信頼性がありません。フォト・トランジスタは逆と考えるべきでしょう。 脈拍を検出するのは脈拍による音そのものか皮膚の振動変位です。 光の反射で検出するにはフォトインタラプタのような変位に感度のあるセンサーを用いる方が便利で確実性があります。 それでも距離を保つ構造などが必要で、電気的にも感度を調節する必要があります。ノウハウが必要です。 既製品のようには簡単に確実にはできないと思っておいた方が良いでしょう。

0

構造上逆に接続しても動作はするが、特性が変化するし、Veboの低さが問題になるケースもある。 あとこの手のものは調整箇所を設けないと狙いどおりの動作はしないのが普通だが、調整箇所が無いのを不思議には思わなかったのかな? また最後に色々な組み合わせを試していたりもするが、狙いどおりの動作をしたものは少ない。 まあ過程や試行錯誤の殆どは端折られているが、試行錯誤の結果辿り着いた接続や定数の決定である可能性を自分なら想像するな。本当のところは本人か、この回路のコピーを動作させて再現性の高さ低さを確認した人にしかわからないけど。