回答受付が終了しました

正直、自衛隊っていらないですよね?

1人が共感しています

回答(13件)

0

自然災害の時のことを考えると、自衛隊はあった方がいいです。

0

過去に米国は日本に対して再軍備を要求してたんですよ??なのに再軍備どころか自衛隊を解体して米軍に日本の防衛を全て任せるとか米国も呆れますよ

1

自衛隊を廃止したら、きっとアメリカに見放されるでしょう。 アメリカが守るのはアメリカの国益ですから。 自国防衛を他国に丸投げするような頭のおかしな国のために中国と争ったりはしません。 ようはあなたの考えは日本はいらないと言っているのと同じです。

1人がナイス!しています

1

アメリカと安保条約を結ぶにあたって、同盟共闘の履行には日本自身の継続的な防衛努力と行動が条件となっています。ゆえにアメリカからいくばくかは兵器も買うし、米軍基地の駐留も認めると同時に、日本自身でも防衛する必要があるのです そこまでアメリカはお人よしではありません。わざわざ中国に渡すことも望まないでしょうが、自国の国益を過剰に失って迄守るわけでもありません。中国と戦う損失以上の、アメリカへの利益とアメリカの参戦時のリスク低減を日本が行うからアメリカは日本に味方するのです。中国と戦うリスクのほうが圧倒的に大きいならわざわざ大洋をはさんで地球の裏側の日本を助ける動機がぐっと減ります

1

むしろアメリカが要らん。 自衛隊だけでいい。