4月より公務員への転職予定ですが、ぎりぎりまで悩んでいたため、退職の意志を伝えるのが遅くなり、現勤務先での就業規則等により、

転職 | 退職29閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 円満にできるよう思いをしっかり伝え、お願いしたいと思います。

その他の回答(3件)

0

辞められるなければ公務員を辞退するしかありません。 入庁日をずらしてくれる事はありません。 採用取り消しになるだけです。

0

公務員で採用日をずらしてくれるところはないと思います。民法627条1項には「雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する」とあります。ご質問を拝見すると就業規則に何か規定があるのでしょうか。こじれそうでしたら、その前に、弁護士にご相談されるのも一案かと思います。どうぞうまく行きますように。

0

はい、書かれている通り2週間前で大丈夫です。但し伝えるのはなるべく早く、そして「退職願」ではなく必ず「退職届」として提出して下さい。 当然中身も「退職を願いたく~」とかではなく「〇月〇日を以て退職致します」と書いて下さい。有休が残っているなら、それも使って構いません。