犬や猫などペットの去勢手術は動物虐待ではないのでしょうか?人間の都合で生殖能力を奪うなど非道なことではありませんか?

イヌ | 動物77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

人間社会の中で人間と共生し人間に飼われるペットという立場の動物においては、去勢・避妊する事で多頭飼いのリスクを減らし性格を和らげ感染症等のリスクを減らすメリットを考えれば、去勢・避妊が虐待や非道とは全く思いません、ペットの健康寿命を延ばす為の措置が虐待・非道なのでしょうか。 勿論これらの動物が野生状態にいるのなら、人間が手を出すべきではないとは思いますが。

1

うーん、そもそもペットと言うのを勉強された方がいいよ。 1つの主を確立させるのに、何百何千と交配を重ね、突然変異など意図的な起こして今の犬種や猫種が多岐にわたります。 ね?この時点で…分かりますよね?(・・;) 家畜も同様に、いくたの品種改良がされてます。 植物もね。 そうした上に人間が成り立ってます。 それらは、愛玩だったり家畜だったり食料だったり。人の都合が加わったもので、世の中成り立ってます。 だからこそ、ペット飼うには生涯飼育。や、他で子供を作って、野良で行き場のない子を増やさない努力や責任が有ると思います。 人と一緒で、一時の感情で後先考えずヤッて、望まない子が増えても、その子達が不幸にしかならないんです。

2

>>犬猫などペットの去勢手術は動物虐待ではないのか? 答)様々な意見や見解があるようですが「手術」そのものは虐待ではなく「医療行為」のひとつです。 >>人間の都合で生殖能力を奪うなど非道なことではありませんか? 答)犬と猫は人間社会の中で「共生」していかなくてはならない以上はその生殖、繁殖も管理されていかねばならないでしょう。それが崩壊したときは犬猫は人間社会で暮らすこと、生きていくことができなくなると予想。 >>人間のおもちゃだといいたいのでしょうか? 「虐待」「おもちゃ」←これらのワードを犬猫の飼育管理に用いると拡大解釈をされ本来の論点や核心からハズレていく傾向のようです。去勢・避妊手術の本来の目的は何であるのかをもっと真剣に見て話す必要があると考えます。少なくとも去勢、避妊の医療行為におもちゃはないです。 様々な意見がある中での一見解とします。

2人がナイス!しています

1

放っておくと、違う病気を引き起こしてしまう事もありますからねぇ。だからウチの子は、もう手術ができるギリギリって言う年齢迄まってやりました。