回答受付が終了しました

相変わらず違反回答が続いているようですね。『プロに習え』いつまでもやまりませんか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12238265657

補足

私が言わんとするところは、たとえ『習いに行け』が適切であっても、禁止事項に当たるとうことです。コロナの件はネットで散々規制されましたね。あれと同じです。

Yahoo!知恵袋 | 吹奏楽252閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

回答(7件)

5

単に「習いに行け」という回答は、商業目的だとは思いませんが、それじゃ回答になってないだろうと感じることは度々あります。 どうもここには、答えられない質問にまで首を突っ込みたがるユーザーがいるようで。長年ピアノをやってきたことのプライドが邪魔をするのか、自分も学ばせてもらおうという気持ちをどこかに置いてきてしまった老害。 ピアノに関する質問は全て自分のものだと思っているんじゃないかとさえ思えてきます。答えられない質問は、他の答えられる人に任せておけばよい。

5人がナイス!しています

1

習うか 独学か これどうでも良い事です。 独学で楽しんでいる方 独学でマスターした方は独学の良さを語ります。 指導者の下でレッスンをして良かったと思えば そんな回答になります。 実際に指導している立場からの意見もあります。 これは当たり前です。 どちらが良いかなんて人それぞれです。 ただ質問が独学でやりたい・・・に過ぎません。 ただここには面白い現象があります。 その質問が真実のものか・・・ そうではないかもしれない・・・ 回答者を問題にするのであれば 質問者も問題視すべきでないと不公平です。 私の勝手な推察では 面白投稿はかなり多いです。 音大系なんてほとんどその類でしょう。 込み入った話もとても不思議な部分はあります。 ただ Q わからない事は気軽に聞いてみよう A 質問者の心情に沿って親身に回答しよう これで一応は成立します。 基本は性善説の上で成り立ちます。 ここに偽善者がいても 何ら不思議ではありません・・・ 回答者の思惑もそれぞれ・・・ 自分の真実の意見を言えるのか その時の情勢に応じて曖昧な意見を言うのか うまく立ち回って質問者の心情に一応は寄り添うフリをするのか 回答でも全然違います。 読んでいれば本当に性格が良くわかります。 ご褒美も ここは本当に正しい意見や良い意見が選ばれる訳ではないです。 世の中・・・ 色々な考え方 色々な思惑 それが複雑に絡んできます。 私は 習おうが独学だろうが どちらでも良いと思います。 本人次第です・・・ ただその質問に どれだけ寄り添うか・・・ これが一応の 目安と言うだけではないですか? 論外回答すら目立ちます。 その論外回答に喜んでいる人さえいるんです。

1人がナイス!しています

11

習いに行った方が良いのではないですか。。。がNGだとしたら、いろいろ経験してきて、結論としてそれが一番お勧めだと思って回答した人は、もうベストの回答をしてくれなくなります。色々な意見をもらえるということはありがたいことであって、非難することではないと思います。

11人がナイス!しています

15

禁止事項4:商業⽬的や広告⽬的で利⽤すること 『プロに習え』 これが禁止事項4として成立するのは 回答が、営利を要求する人に直接つながっている場合でしょう。 なぜなら、この「禁止事項4」は、回答者が(自分あるいは関係者への)営利を「目的」で回答しているかどうか、ということを問うているからです。 すると、こうなります。 『プロに習え』 回答者は営利目的で回答しているのか、つまり自分に利益があるから回答していると言えるのか。 これの判断が難しいですか? いえ、かえって簡単でしょう。 なぜなら、 回答者が「俺が月謝8千円で教えてやるから連絡してこい」と言っているわけではないし、あるいは「俺が良い先生を紹介してやるから連絡してこい」 と言っているわけではないからです。 『プロに習え』 という回答は、質問者に都合の良いような、不特定のプロ(教師)を探せと言っているのであって、その人が見返りに何を要求しているのかは関係ないし、探した結果で見つかった人が回答者と営利関係を持っているとは、回答の時点で判断できないからです。 ですから、回答内容を正しく読もうとしない限り、「禁止事項4」に違反している、と簡単に言いきってしまうことはできないのです。 こう書いたらいかがですか? 「ひとりで学ぶのもよいが、それでは、自分がどれほど道をはずれているのかわからない。それを評価して進むべき道を正しく指し示してくれる人に教えを請うべきだ」 これを簡単に書くと、結局こうなります。 「プロフェッショナルに教えてもらいましょう」 これが禁止事項4に違反するというのであれば、こうなります。 「ひとりで学ぶのもよいが、それでは、自分がどれほど道をはずれているのかわからない。それを評価して進むべき道を正しく指し示してくれる人に教えを請うべきだ」 ということを回答者が説明できていないか、質問者が思い至らなかったということです。 さて、誰が悪いですか?

15人がナイス!しています

2

これはこれは サジさんではありませんかぁ そのURLの禁止事項4 になぜ当たるというのかはよくわかりませんが、 私も↓の回答者と全く同意見です。 「プロに習えは」全く適切な答えとは思いませんが、 私自身もほぼ毎日ある耳コピの手法などの回答でこれまでに数百回詳細な説明を加えて回答してきました。 しかし10年やってもできないわからないから教えてくれというような方は 検索すれば沢山出てくる答えを自分で調べてやってみようともしたことがない訳です。 そういう人に対して完全に丸投げして放置せずに一度自分で調べてみて それでもわからないというのならそのわからない部分を具体的に説明して 回答を待ってはどうか?と意見しました。 しかしそういった事は無視して他の人が回答しているにも関わらず、どうやればいいのか知りたい、わからないから教えてくれの一転張りです。 実際に実行してやってみようともしない人間に教えられるコツなんてありません。 回答してできるようになる人はせいぜい1割以下でしょうぉ 一つの回答でも大切にして実際に即行動しやってみる人や 実際に行う事を大前提で思考し「という事はこういった場合にはどうなりますか?」とすぐ話は発展的に問題解決の方向へ向かいます。 独学の話にしても同じくです。 独学で頑張ろうと思う、どうしていいのかわからないから基礎から教えてくれという。コツを教えてくださいという。 独学で頑張るというのだから基礎が知りたければ今時検索すればいくらでも情報が転がっているわけでまずそこらを手あたり次第に調べてみて、 それでもわからない事があるというのなら、 「こうするように」とあったのですが、ここはこぅでいいのでしょうか? という疑問・・・これらな話はわかりますぅ。 しかしもう聞いていてバカバカしくらるほど大半の質問者が棚から牡丹餅で 他の方が詳細に説明しコツを教えても、全員同じような回答なので な~んだコツは無いんだぁーと諦めます。 以下 ↓の回答者と全く同じ文面になりますぅが どう思われますかぁ? (*_*;?

2人がナイス!しています

おおっ天性の天才たいちょうさん、お久しぶりです(*^_^*)! 私の意識とずれてんですねー私は藁にもすがる思いからここに質問しますし、これは!(゜_゜>)というものがあれば即実行します。その意識に欠けた人が実は多い!ここまでは思い当たりませんでした。しかしその問題と、違反事項(またそれがなぜもうけられているか?)についてまったく顧みずに、実は文面だけでは適切な指導も経験値もないから?「習いに行け!」で、一種のハラスメントを行うという輩が後を絶ちません。