ID非公開

2021/3/3 10:31

1010回答

小学生の子供のお友達って全て把握するものですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました!大変参考になりました。 家の行き来ってどうするんだろうとわからなかったのですが、公園や校庭で集合すればいいのか!とスッキリしました。 家でゲームはいやですね。。やっぱ男子は鬼ごっこなどで元気に遊んでほしいですね!

その他の回答(9件)

0

子供の友達の一人もフルネーム覚えていないという、、、、 どれも似たり寄ったりな名前で覚えられない 苦笑 子供たちの方が記憶力あるので、〇〇君のママだとかそんな顔された時だけ、こんにちわ~って言ってます

0

うちの子のまわりでいえば低学年のうちは、 子供同士だけで約束してもいきなり家の行き来はしないですね。 男子の場合は特に、公園とか校庭とか 誰の家でもない所に集まることが殆どですね。 なのでまぁ、親同士もそんなに挨拶でもないかなぁ… 参観日とかにいつもあそんでもらってるみたいで~って話しかける程度で。 本当に家にいくなら、ご挨拶はいると思いますよ。 手土産としてお菓子も持たせますしね。 我が家の場合でいえば、大体遊びたいなってなった時点で 親同士が連絡先を交換して(子供に持たせて学校で渡したり、行事の時に話しかけてとか)そこで子供だけで行くのか、お迎えは何時にするのかとか詳しいやり取りをきめてはじめて約束が成立するので。 そもそも低学年の頃に家の行き来するのって、放置子でもなければ入学前から親同士もある程度交流のある相手だけですよ。 なのでしぜん、校庭や公園に子どもだけで集まる、とかになりますね。

0

親子でルールを決めた方が良いかな。 子供は 外で遊ぶとか。 地域環境にもよるでしょうけど。 児童館で遊ぶとか。 公園で遊ぶとか。 自分達の時と違って アレルギーのあるお子さんがいたりしても大変なので おやつとか気軽に出せないです。 入学式や保護者会等に参加して 顔見知りなお母さんを増やして 自然にが良いかと。 お子さんも 学校が始まれば クラスで同じ班の子と仲良くなったり 休み時間に遊ぶ子と 放課後に遊ぶ約束する事もあるでしょう。 知恵袋にも 時々 子供の同級生の子 振る舞いに悩んでいるお母さんがいるので うちの子がやっても嫌だし されても嫌なら 原則 上がらない・あげない。

1

親同士が連絡先を知らないお家に行くことはありませんでした。逆に知らない子が家に来たこともありません。それは高学年になった今でもです。 1年生の1学期は近所の子4人と家の行き来をしていましたね。最初の懇談会でLINE交換をして、必ず事前にやり取りしてから遊ぶ家を決めていました。お邪魔する時はお菓子持参でしたね。 夏休み明けからは子供だけで近所の公園で、2年生からは校庭でも遊ぶようになりました。その頃も親同士はLINEで連絡を取り合っていました。 昨年からはコロナ禍なので完全に外遊びのみですね。学校の反対側の学区の子達とも遊ぶようになり、私の知らない子が増えてきました。もう高学年なので子供に任せています。

1人がナイス!しています

0

それぞれじゃないかな。 あたしは全てくらい把握してる方だと思うけど。 子供自身が日々よく話すし。 子供の友達を信用し切れてないからかなと思う。 子供を信用していたり。関心がなかったりなのか。 任せてる。って全く把握してない家庭もある。 うちだと。誰それの家に遊びに行って良い?とかなったら。 懇談会や行事が近ければその親を探して挨拶して約束したり。 近々会えなければ家へ行くのは延期して貰ったこともある。 あとは徐々に連絡先を交換したりもするし。 最初の頃は割と呼ぶの慣れてる家庭が呼んでくれるから。 お菓子の持たせ方とかも仕切ってくれて助かった。