夫と生活が上手く行きません。 長文になりますが、話を聞いてくれる友人もいないので…よろしくお願いします。 夫と結婚して半年経ちます。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 新入社員に細かく文句を言う先輩社員が目に浮かびました。 正しく私は嫌味な先輩社員だったんですね。 物凄く納得しました。 これでは嫌にもなりますよね。 夫を褒めて育てるという考えはありませんでした。 感謝の気持ちも無くなっていました。 もっと相手を敬い、感謝しないとそれが今自分を苦しめているんだと気が付きました。 夫を上手く手のひらで転がせるように、自分の心にも余裕が持てるように、どうしたらいいのかアドバイスを参考に考えていこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、今回は貴重なご意見、叱咤激励ありがとうございました。 色々な考えが聞けて、自分を見つめ直す機会いい機会でした。 夫と少しずつ話し合い、お互い歩み寄れるように頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答(7件)

3

子供は作らない方がいいんじゃないですか? フルタイムで働くならアルバイトじゃなくて正社員狙った方がいいですよ、折角なら。 何でもかんでも最初からうまくいかないしマイルールを押し付けないでほしい。失敗から学ぶことだってあるだからある程度自分でやらせてほしい。 私が夫ならそう思うなあ。 けどパチンコやるような奴と結婚したくないなぁ。

ありがとうございます。 マイルールを押し付けるのは本当にダメですね。 20年以上一人暮らしを続けてきたので、それが当たり前になって妥協出来なかったのもありました。 私も夫からもし同じことをされたら、とても嫌だと思います。 考え方を変えてみます。

3

年齢的に親子、もしくは姉弟ような感覚なのでは? 私がご主人なら、だから結婚したんだけど?って思うかな。 独身の頃は、休みの日は親とは過ごさず終日外に遊びに行きますよね? その感覚が未だにあるのは、既婚者としての自覚がないのだと思います。 ご主人の家事レベルは、小学生より酷いと思います。 子どもなんて論外では? ワンオペ覚悟でないと、今より状況は悪化すると思います。 期待を捨てるしか方法はないと思います。

ありがとうございます。 確かに、親子のような関係なのかもしれませんね。 既婚者としての覚悟が足りなかったとは、以前夫本人からも聞いてはいましたので、あまり家事を重要視していないのかも知れません。 子供も夫ともっと話しをしていきたいなと思っています。

5

自分と同じレベルを求めたら相手は嫌になりますよ。 主さんもやったことに対してアレは違うこれはダメと毎回注意されたら嫌な気持ちになりませんか? まずは、やってくれたという事そのものに感謝を表すところだと思います。 私も洗濯物のたたみ方とかこだわりがあるので相手のやり方が嫌だというお気持ち自体はわかります。 でもそれを譲れないなら自分がやるしかないですよ。私は自分が譲れないなと思うことは自分でやっています。その方が揉めません。 自分の方ができるからと言って、相手に同じを求めれば相手にとっては苦痛です。 自分で譲れないことが多くて大変になるなら旦那さん以外に頼りましょう。 食洗機もあるし、洗濯機はボタン一つで乾燥までできるものにするとか、食事もミールキットなど家事負担を軽くするものはたくさんあります。

5人がナイス!しています

ありがとうございます。 やってくれた事が当たり前であって、感謝の気持ちが私にはなかったので、そこは本当に反省ですね。 やってくれた事に「ありがとう」と夫に心から感謝できるようになりたいです。 便利家電もいいですよね。 頼れるところは頼って、自分のストレスもケアできるといいなと思います。 夫と話し合いをしようと思います。

1

「できない」というのは言い訳ですよ。 「やりたくない」が本音でしょうね。 やる気があれば、覚えようとするはずだし、自分ができることを探すと思います。 あなたを家政婦のようにしか思っていないのでは? この先子供ができたとして、子供は可愛がるかもしれませんが、あなたや家事に対する態度は変わらないような気がします。 そんな相手と一生共にして大丈夫ですか?

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 「出来ない」ではなく「やりたくない」はそうかもしれません。 ただ、私がやる気になるようにもう少し上手く言えなかったのか、感情的になって言っていたのではないかと思います。 やりたくないならやる気にさせる方法を考えていこうかと思います。

3

近年の夫婦は、家事を二人で区分けして行うのが普通の様になっています。 その為に断なの様にしていると腹が立つのでしょう。 しかし、人も下肢の夫婦では「男子厨房に入らず」というのが普通でした。 それを真似しなさいとは言いませんが、家事全般はあなたの仕事だから、旦那が手伝ってくれれば助かるな。 くらいに考えを替えてみてはいかがでしょうか。 旦那が休日は殆ど外に出ているのは、家の中に居ずらい雰囲気だからです。 それを作っているのはあなたです。 勿論あなたはバイトをしているので疲れている事は承知していますが、手のかかる子供が居るのだと思えば少しは気持つが楽になり、旦那も居心地が良くなるかも知れません。

ありがとうございます。 家事全般は妻の仕事、とはさすがに割りきれません。 専業主婦や扶養内で働いているなら、それは通用すると考えています。 夫の収入では生活できないので、私もフルタイムで働いています。 仕事の雇用形態は違っても、拘束時間は変わらないのに、全て妻が家事をやるというのはさすがにフェアではないです。 手のかかる子供と考えるのであれば、それは夫を下に見るような気がして、相手を尊重できないのではないかと思います。 ですが、おっしゃる通り家の居心地の悪さを作っているのは私です。 お互い居心地のいい家を作るためにも、夫ともっと話し合いをしていこうと思います。