犬が噛むときの対処法 いま、生後8ヶ月の雄のダックスフンドを飼っています。生後半年ちょいの時にうちに来ました。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 おそらく「おすわり!」の言葉になったのは、 先週、躾教室を覗いてきた時に(飼い主も共に通うスクールです)先生が「いたずらしそうな時は座らせればいい」と言ったからだと思います… 全然そのレベルには無いのですが、将来的な話を先生はしたのだと思います。 「おすわり!」=「痛い!ダメ!」 の扱いのようです。 座らせて叱るわけではありません…と言うか座りません(笑) ワンちゃんも旦那も大事な家族なので…凄く困ってます…

イヌ64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

うーん…そうですね… 結局犬に何を学習させたくて、その方法で正しく犬は学習できるのか?というのを考えなくてはなりません。 質問者さんの旦那さんが噛まれたあとに犬におすわりさせて、一体何を学習させたいのか分からないです。 噛まれた後にその場を離れる、などの対応は「噛む」→「楽しいことがなくなる」という学習です。 おすわりは何でしょう?罰としておすわりを使いたいのでしょうか? 旦那さんが犬に何を学習させたいのか分からないので、どこから否定すべきなのか判断しかねます。とにかく全く意味の無い事としか言いようがないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、補足記入後に再度回答頂いた方にします。 とりあえず皆様の知恵をきつ過ぎないよう再度話したら、「痛い」にしてくれることになりました。 思いっきり噛まれまくり、アザだらけですが頑張ります。(笑) たくさんの回答に驚きました。本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

叱るための「お座り」はダメですが、落ち着かせるためなら賛成です。でも絶対に叱っちゃダメです。お座りしたら褒めてね。 ですが、まだ早そうですね。というか、こういう子はあまり興奮する様な遊びをさせてはいけない気もします。。。 まず、噛んだら手とオモチャを後ろに隠すと「あれっ?」と一瞬、大人しくなりませんか?その時に「お座り」させます。(長く隠していると吠えてまた興奮するので、一瞬です)又はオモチャを「はなせ」出来たら褒めて目の前におもちゃを置く。遊びの途中で興奮する前に「ちょうだい」又は「座れ」を繰り返します。興奮する前に冷静にさせると次第に興奮をコントロールでます。 噛んだら離れるですが、そばに着たらまた興奮しますよね。おそらく、悪いことをしたから出て行ったとは思わないと思います。いくら叱っても無視してもめげない子はいるんですよね。うちの子(mダックス)もでしたよ。

1人がナイス!しています

0

本来、「お座り」などのコマンドは一言言ったら犬が聞くまで徹底するのが理想です。 理由は指示をされて、その通りにしなくても怒られなかった⇒なら聞かなくていい。というふうに考えるからです。 なのでコマンドを出す時は犬が聞ける範囲の指示を出さなければ行けません。そうしないとどんどんお座り以外の指示(こい、まて、ハウス、ふせ)なども言うこと聞いても怒られない。という認識になってしまいます。 質問者様の対応が正しいと思いますよ。

0

悩ましいですよね。 奥様のやりかたが間違ってるとは思いません。 ウチもそのやり方でなおしましたよ。 その子にもよりますし、まだ8ヶ月でヤンチャ盛りですからなかなか難しいかもしれませんが、根気強く噛む理由を想像しながら対処していくしかないですね。 出来れば旦那様も同じ方法でやってもらえるといいですよね。バラバラだとワンちゃんも理解しづらいと思います。 なぜ旦那様がそのやり方になったのかが分からないのでなんとも言えないところではありますが、たしかにお座りさせて落ち着かせるのはいいと思いますが、その時に噛んだことを叱っても何を怒られてるのか全く通じていないでしょうね。 噛んでる時、もしくは噛み直後に対処しないとワンちゃんにとっては関連付かないですし、噛むこと自体を悪いと思っていなければ意味がないですからね。 なぜ旦那様がそのやり方になったかの理由に合わせて、通じないことを柔らかく伝えて、ワンちゃんの通じないと意味がないことを伝えることですかね。 ズバッとした答えでなくて申し訳ありません。 早く治ることを願っております。

0

うちの場合は、 叱る時はダメ! 興奮を抑えたい時や、病院などでジッとして欲しい時はマテ 座って欲しい時はオスワリ と言います。 叱る時は低い声で連続して何度も言わない。 痛いとかオスワリとか、いつもと同じトーンで何度も言ってると、遊んでもらっていると勘違いしたり、もっともっとと煽っている様に聞こえます。 普段とは違う低い声で一言行ったら、うちの子は何をしててもすぐやめてオスワリします。(オスワリする様にとは教えてませんが)