ID非公開

2021/3/3 13:06

55回答

東京都区内→浜松の新幹線の乗車券は東海道線の乗車券と実質同じ(?)みたいな扱いになるので、例えば熱海駅で途中下車出来ることは分かります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

新幹線経由の乗車券はあっても「新幹線の乗車券」という種類の乗車券はありません。 ①新幹線に乗るか否かは関係なく、「東京都区内発の乗車券では東京都区内では途中下車できない」制限があるので、品川で途中下車することはできません。 新幹線経由ではなく「東京都区内→浜松 東海道線経由」の乗車券でも同様です。 ②可能です。 東海道新幹線はもともと「東海道本線の特急列車専用線」として建設された経緯から、国鉄末期に別の路線と定義されるまで、公式には「東海道本線の一部」「東海道本線の別線」として扱われてきました。 このためいくつかの例外を除き、新幹線経由の乗車券でも、東海道本線の途中駅で途中下車することは、国鉄時代と同様、可能です。

1人がナイス!しています

2

×新幹線の乗車券 ○新幹線経由の乗車券 >東海道線の乗車券と実質同じ(?) 東海道新幹線は、東海道本線の線増という位置づけのため、乗車券の経路は(一部を除き)同じものとして扱います。 また、品川~小田原間のように、東海道本線と離れた駅がある区間には(一部を除き)「選択乗車」が設けられています。 1について 品川駅は「東京都区内」の駅ですから、東京都区内発の乗車券では途中下車できません。 これは、新幹線経由か在来線経由かということとは関係ありません。 東京都区内発ではない乗車券(たとえば川口→浜松)だったら、途中下車できます。 2について 品川~小田原間に「選択乗車」が設けられており、これによる途中下車の制限は無いので、横浜駅や大船駅など東海道本線の駅での途中下車は可能です。

2人がナイス!しています

2

①東京都区内と書いてあるきっぷは、全て東京駅扱いです。 途中下車したら、そのきっぷは回収されますがいいですか? ②は選択乗車可能なので、降りられますが新横浜も横浜駅扱いなので、横浜線を利用する事ができなくなる場合があります。

2

①新幹線利用だろうが在来線利用だろうが関係なく 品川駅での途中下車は不可能です。 ②横浜駅での途中下車は可能です。

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:17

それでは、乗車券が東京都区内では無い場所(水戸など)の場合は①は可能ですか?