ID非公開

2021/3/3 14:08

1515回答

子供の幸せはなんですか? 学歴は大卒は絶対と思っています。 次男が中学受験をやめたいと言い出しました。

生き方、人生相談 | 中学受験657閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 8:41

ありがとうございます。 本人が納得するのがベストなんですよね。本当にそう思います。 よく話し合ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 本人の話を聞いて、親の話をして 納得できることが一番ですね。 本人も揺れています。 みなさんの回答から 都心と田舎では多くの面で違いがあるのだと痛感しました。ありがとうございました。

その他の回答(14件)

4

まず、>子供の幸せはなんですか?学歴は大卒は絶対と思っています。次男が中学受験をやめたいと言い出しました。 ➾子供の幸せがイコール学歴であるというのは間違いです!!別に大学に行かなくても、"幸せ”になっている人はいるし、学力だけが高くなったから、"幸せ”になるわけでもありません!!次男様が中学受験をやめても良いでしょう!!学力だけではなく、体育、徳育、食育、その他"人間”としての教育も大切です!!人間は"人の間"と書いて様々な人たちとの関わりの中で生きていくしかないのですないのですよ!!コミュニケーション能力や基本的な礼儀を学ぶことも必要です!! >長男は高校受験。中学入学当時はトップクラスでしたが あっという間に急降下。人のせいにしたくはないのですが 田舎で 友達もみんな勉強が芳しくなく。連日進学先バトルです。 ➾あまり勉強勉強とせき立てない方が良いと思います!!勉強だけがすべてではないとは言いませんが、本人にやる気がない以上は、ムリに勉強をさせようとしてもムリでしょう!!塾や家庭教師も、本人のやる気を引き出してくれるとは限りません!!やはり、将来何をしたいかと結びつけて、進学先は考えて下さい!! >親の私は親族で一番頭が悪く それでも大学へは行きました。その私より明らかに勉強をせず こんな私より成績が悪いなんてと 頭がいたくなります。 次男にはそうなっては困ると 中学受験を考えていましたが 仲いい友達と地元の中学へ行きたいと。子供を信じたいのですが、また成績に関してのバトルがあるのかと思うと 不安が止まりません。中学受験やめていいよと いってあげられない、納得できていない私がいる。 ➾貴方の学力が低かったのに、子供に過度の期待はしない方が良いでしょう!!学力ではない、何か子供さんにはすぐれた才能とか、能力がないでしょうか!?次男様に関しても、一概に学力という尺度だけで、中学受験ということに縛り付けるのではなく、もっと伸び伸びと、本人の嗜好や興味・関心あることに目を向けさせ、目標を持って学校生活を、"愛”をもって助言してあげるべきです。 >友達が大事なのはわかる。勉強したくないのもわかる。でもその先は?。ど田舎で 選べる高校はほぼない。それわかってる?と。でもそれは親のエゴであって。単なる希望でしかなくで。子供の希望をどこまで受け入れればいいのだろう。我が子にこうなってほしいというのは支配なのでしょうか?何が一番? ➾友達が大事!?良いでしょう!!勉強したくない!?良いでしょう!!高校は選べない!?良いでしょう!!また、親として「安定した仕事についてほしい!!」とか「"幸せ”になってほしい!!」と思うのは当然です!!子供として親として、自然です。しかし、「勉強はしなければならない!!なぜなら、将来、絶対に必要だから!!」「どんな状況であっても、如何なる理由があっても、"努力する”ことは必要だ!!」ということは繰り返し言い聞かせて下さい!!それも"さわやかな”笑顔で、優しく、”愛”を持って言い聞かせるのです!!貴方は焦って結果をすぐに出すことばかりを、子供に求めていますが、もっと長い目で見て、子供を信じてあげて下さい!!受験だけが人生ではありません!!”人間力”に磨きをかけて下さい!! >親としての自信がなくなってます。受け入れられない私は 子供の人生を潰してしまうかもしれない、と不安になります。 ➾自信はなくて構いません!!誰だってそうです。どうか、貴方を受容れて下さい!!そして、真実の”愛”を持って、子供も”受容れ”て下さい!!一切反発したり、否定をしてはいけません!!その上で、「今のままでいいの!?」とさりげなく、優しく、”さわやかな”笑顔で、子供に語りかけて下さい!!親からの”愛”を伴った言葉は、必ず子供の”心”に響くはずです!! *私から・・確かに、貴方が勉強をしなかったのだから、子供に過度の期待をするのには無理があります!!しかし、学歴だけがすべてではないし、もっと子供の意思を尊重させてあげて下さい!!いずれにしても、貴方が”愛”を持って、子供に言い聞かせられたら、必ず子供は応えてくれます!!最後に、真実の”愛”の本質について述べておきます!! ★☆”愛”の本質・・寛容さ("心”の豊かさ(広さ))であり、親切である、ねたまない、自慢もしないし、高慢にもならない、無礼なことをしない、自分の利益を求めない、怒らない、人のした悪を思わない、不正を喜ばずに真理を喜ぶ、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを堪え忍ぶ、お金ならば使えばなくなるが、"愛”は決して絶えることはありません!! +目に見えるモノは朽ちるのは早いですが、真実の"愛”は決して朽ちることはありません!!真実の"愛”の伴わない如何なる営みも全く無意味です!!そして、真実の"愛”が伴わないで、真実の"幸せ”を手に入れることは絶対にできません!!頑張って下さい!!

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/7 14:09

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

0

子供の気持ちとか、子供にとって本当にやりたいこととかきれい事はいくらでも言えますが、小学生の子供は世の中にどんな職業があるかさへそんなに知りません。年齢的に中学受験に関しては親が主導で決めるべきです。本人に知識が増え、その上で明確な意志が芽生えてから本人に任せればいいのではないでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/3/7 14:05

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。反抗期も出てきて、悩ましいです。

0

お子様のやりたいこと、何かわかりますか? 将来やりたいこととか。 わからないんだったら一回話し合うのがいいと思います。 「何に就きたい?」「この仕事すごいよね」「何がしたい?」とか 勉強を良くする子って、遊んでるばっかの子と同じで自分の好奇心からやってるんですね。きっとお子様は自分のやりたいこととか、好奇心をくすぐられるようなことが目の前の遊びにしかないから勉強したくないんでしょうね。 お子様が車すきなら、「この車、すごく高いから、いい仕事につかないと乗れないよ」とか、「この車、〇〇ってメーカーが作ってるんだよ」とか好きなものを使って好奇心をくすぐったりとか

ID非公開

質問者

2021/3/4 18:48

ありがとうございます。 なるべく将来を踏まえて話を進めてたつもりなんですよね。現実はなかなか難しいです。

0

一寸考えてみましたが、地元には中学受験塾や高校受験塾はありませんか。 そこへ出向いて、受験する意味を聞いてこられるのが、一番早いような気がします。

ID非公開

質問者

2021/3/4 18:38

受験塾に通っています。 入塾の際にその話を聞いて始めなのですが モチベーションを保つのが 親としての力不足でした。 よく話し合ってみます。

2

勉強する意味、できる限り偏差値の高い大学へ入る価値、本来、子供に伝えるべき目的を見失ってるように感じます。 中学受験は、単なる手段で目的ではありません。 子供に勉強しろなんて言っても無意味ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 18:36

ありがとうございます。