新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/3 14:40

66回答

面接で家族について聞かれる意図は何ですか?

就職活動37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!そおいえば、面接で両親の年齢を聞かれました。昔は聞くのは普通だったのですね。 皆様、ありがとうございました。 安心しました。

お礼日時:3/4 13:13

その他の回答(5件)

0

面接でプライベートのことを聞くのはダメなので聞かれた時は、プライベートの事は話せませんとキッパリと断りましょう。断ったからといって落とされることはありません。

0

【健康面がポイントと思われる場合】 *看病等を当日欠勤の理由に利用される可能性から *遺伝体質で(長期)欠勤しがちかどうかの参考に *健康不安を理由にすぐ辞める可能性から あと、それ以外のポイントについては、 *家族の職業状況などもみて、金銭を取り扱う仕事をさせていいかの判断に *気の粗さなどを隠していて、採用後にいきなり本性を表してくる可能性 *万一の場合の(連帯)保証人として問題なさそうか …などなど、疑い始めたらキリなくなるのですが(苦笑)、求人側には結構な関心事だったりするんですね、応募者のプライベート事項ほどに。 ※プライベートに関する質問はNG事項ですから、応答する側が罪悪感なのでは何事も始まらないです。「聞いてくる方がいけない」のです… http://www.roudousha.net/change/080_mensetsu.html

0

家族についての質問(その他全般の質問も)は、質問者さんの対応力を見ているだけで、他に他意は有りません。 内定後、嘘つきなんて言われる事はありません。 ご安心を。。。

0

家族のことはプライベートなことなので、その質問にどう対処するか、 又、家庭環境や家族間のトラブルや問題がないかを探るための質問です。 1を聞いて10を知るって感じですよね。