回答受付が終了しました

ウーバーイーツで配達しいる方が自転車なりバイク(原付等)で人身事故を起こした場合被害者の救済はどのようになるのでしょうか?

交通事故17閲覧

回答(3件)

0

一応ウーバーで保険に加入しています。 ですが普通のバイクや自転車保険ほどの補償はないので、 大きな怪我や死亡事故の場合は、 相手によっては補償が不足し、 配達している人が個人で賠償責任を負うことになります。 なので、配達している人の中でも、 まともな人は自分で別の保険にも加入していますが、 そうでない人も大量にいるでしょう。 ウーバーって、 ・自分たちはリスクを負わないで ・コロナで苦しむ飲食店から35%以上の手数料をとって ・コロナ不況でくるしむ労働者をリスクを負わずに安くつかって ・ラクに稼ぐ というビジネスですからそんな感じですね。 この不況下で仕事がない人に労働の場を提供している 点は評価はできますが、あまりにも自分たちの責任や リスクを背負っていないので私は大嫌いな会社です。 なので、ウーバーは使用していませんね。

0

確か個人事業主扱いと聞いたことがあるので全て配達員の負担です。あとは配達員が保険に加入してれば保険から支払われますしもし未加入なら本人負担です。 ウーバーイーツで保険加入などあるならそれを使うことも手間切ると思います。

0

基本的には加入が義務である自賠責保険が適用され、次にUberがかけている自動車保険が適用され、配達パートナーがかけていれば任意保険が適用されます。 配達中の事故であれば自賠責とUberの保険で足りない事はほぼ無いと思われます。