回答受付が終了しました

ブロック塀フェンスで隣人トラブルが発生致しました。

土地71閲覧

回答(5件)

0

法的な事を知りたければここで素人に色々聞いても意味ないです。 弁護士に相談。 弁護士が直す必要があると言えば、どういう対象法があるかを聞けばいいですし。 直す必要はないと言えば、隣人に弁護士から聞いたことを伝えればいいです。 納得いかなければ裁判でもしてくれと。 無料の法律相談もあるけど地元の弁護士に相談されては。 直す必要がないと言っても隣人が訴えればいずれ弁護士に相談するようになるので。 金額はあなたの収入や相談する弁護士でも変わりますが、相談だけなら時間1万円前後ぐらいとかです。 予約を取る必要もあるので前もって電話した時に色々聞いては。

0

そのブロック塀が、前所有者と隣人の共有物であったならば、今は、貴方と隣家の共有物になります。 そのブロック塀が崩れた原因は、現所有者である、貴方でも隣人でもなく、前所有者である。つまり、隣人はもちろん被害者ですが、同様に貴方も被害者という事になります。(前所有者がおこなった、塀を一部壊すという「行為」そのものは、その後土地を購入したあなたが引き継ぐものではありません) 但し、もし現在のあなたの建物が、ブロック塀を一部壊したことによって成立している構造であるならば、隣家は一方的な被害者ですが、貴方は一部塀を壊したことの恩恵を受けている(貴方の為に壊したとも捉える事が出来る)ということになるので、社会通念上、貴方が直す事が妥当と判断される可能性はあると思います。

2

法的にはどうか知らないが 壊れた原因は前の持ち主が共有物を勝手に変更したためで起きた という事は前の持ち主と隣との話し合い しかし前の持ち主は連絡が付かない となればあなたが全額負担で直さないと収まらない 知らないで買ったとかいう話は隣にとっては関係ない

2人がナイス!しています

0

ちゃんと測量して境界線の真上なら両方の持ち物です。 不動産会社としてはカットした事実や強度の確認はしていないのか? 隣の方からしたら買った人に直させりゃいい、こっちは何もしてないんだから ってスタンスなんだと思いますけど… じゃあカットしてわかっていたのは相手なんだからその時に不動産会社なり施工主なりに言えたと思うんですけど… 市役所などに相談窓口や無料法律相談窓口がありますよ。よかったら行ってみてください。ご近所付き合いは長いですからうまくまとまりますように

0

そのブロック塀はどちらの所有物なんですかね…どちらも土地を最近購入したからお互いわかって無いままだったのですか? 私は土地購入時に境界確定の測量?してもらいましたけど、この塀は隣人のもの、この塀はこの土地の持ち主のものとコメントが入っていましたけどね。 そこが読み取れないのでちょっとわかりませんね… しかし悪いのは貴方でも隣人でもなくそんなアホな切り取り方をした前所有者ですがね。 隣人の弊がはみ出してたから切り取ったと言うことですかね。勝手にやったらアウトですけど。