つみたてNISAについて質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。つみたてNISAについて詳しく書いて下さったこちらの方をBAに選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:3/5 6:05

その他の回答(4件)

0

つみたてNISA https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html 「20年後は口座に入ったお金はどうなるのか、」 つみたてNISAは非課税の口座なので、課税口座(特定口座)に移るか、売却するか選べます。SBI証券でいいのでは? つみたてNISAは、毎月お金を出して「投資信託」という金融商品を買います。価格が上下します。売却せずに長く持っている、積立を続けるのがポイントです。 貯金もあまりないようなら、毎月、銀行口座の預金(いつでもおろせる使えるお金)と、つみたてNISA(貯蓄用、崩さないお金)と1万ずつのようにしたらよいかもしれませんね。

0

よくわからない、ちょっと不安、ということであれば、少額から始めて慣れればいいと思います。100円からでもできますから。 そして、基本はインデックスファンドにほったらかし投資でいいので、毎日そわそわする必要もないです。 どちらにしても、就職してからの毎月の支出や収入のバランスがわからなかったり、安定しないうちは、あまりつっこまない方がいいでしょうね。

0

若いうちは興味があることを始めることが大切ですよ。 私もSBIで積立ニーサをしています。

0

私も質問者さんと同じ頃か少し若い頃、20歳の誕生日で口座開設しました。当時はNISA、積立NISAの制度がなく、特定口座でしたが。 投資に頭は関係ないですよ、むしろ値下がりや値上がりのストレスにどう立ち向かうかを向き合うことが大事です。またいずれはお金ではなく、社会を見据えた投資をできるように成長されることを祈ります。