ID非公開

2021/3/3 22:35

55回答

歩行者と車。ひき逃げ扱いされたかも?と思うと後味が悪いです…。 ドラレコはなく、私が運転者です。

補足

皆様回答ありがとうございます。 歩行者優先は重々承知しており驚かせたことは反省しています。どうしても頭を出さなければ確認できない場所で、ブレーキをかけながらいつでも停止できるスピードでゆっくり前進しているつもりです。 普段は歩行者を確認したら、その場(どうしても歩道に前輪がかかる場所になってしまいます)ですぐ停止し、通り過ぎるのを待ちます。同じ場面になることは過去何度もありますが、みなさん私の車を避けて普通に通過します。昨日の男性はこちらが止まったのに明らかに大袈裟なリアクションで、言い方が悪いですが当たり屋?!とドキドキしてしまいました。先に私が止まりましたが、男性の身振りにこちらが慌てて、さらに睨まれビックリしました。 そう言う場所で、みなさんどのように気をつけて運転しているのか教えて貰いたいです。通勤経路変更も検討します。

交通事故 | 交通、運転マナー93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

現実と法律は違うということです。質問者様のいうように現実問題見通しが悪い場所などどうしても前に出さなければ確認できないような状況はあります。ただそれでいても法律上は確認しなければ発進してはいけないことになります。又見通しが悪いということは相手にしても見えないんですから。 ですので危険な場所とわかってるなら遠回りしてでも別の道に通るとかそれこそ事故になった場合は責任を取る覚悟でするなりするしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方もありがとうございました。 どんなに気をつけていても、さらに歩行者側に悪意があったとしても、法律上は車相手では悪くなってしまうこと…現実問題と法律は違うことで腑に落ちました。今後も100%大丈夫とは言い切れない場所なので、トラブルを避けるためにも違う道を使うことも考えます。

その他の回答(4件)

0

不安解消のためにも、警察に相談された方がよいかと思います。いくら注意しても、ぶつかってくる歩行者、自転車がいるリスクは払拭できません。通勤経路変えることがよいと思います。

2

轢き逃げ云々は問題にもならないことですが、「横断歩道に差し掛かる歩行者も、車の気配はわかると思います」というのは問題のはき違えですね。歩行者は別に車に配慮する必要はなく、普通に渡ってくるという前提で、あなたが対処しなければならない問題です。 停止線で止まっても左右の歩道が建物でまったく見えず、覗き込んでゆっくりボンネットを出し、歩道手前でまた止まるしかないというのなら、そうするしかないですが、今回はその「ゆっくり」の度合いが不足していたと言うことでしょう。「慌ててブレーキを踏み」と言いながら、相手の避け方が大げさというのも矛盾した話です。 そもそもクリープで進んでいるのだから、最初からブレーキで調節しながら進めば、何も慌てることなくそのままブレーキが踏めます。「慌ててブレーキを踏み」は「間違ってアクセルを踏み」になる最大の要因で、非常に危険です。 また、「ゆっくり」だけではダメで、「ゆっくり」かつ「少しずつ」かつ「確かめながら」でなければ、歩行者を妨害する可能性大です。 警察に何を相談するというのか? そういう被害者意識よりも、まず自分の運転を見直すべきでしょう。

2人がナイス!しています

最初に書いておられることですべて分かります。 >すると左から歩いて渡ってきた男性(60代くらい?)に、うわっと片手をふり上げ大袈裟に避けるジェスチャーをされました。 >こちらも慌ててブレーキを踏み、 つまり、男性が左から歩いて渡ってきたとき、あなたはまだブレーキを踏んでいなかったのです。 ブレーキが先か、驚くのが先かはどうでも良いことです。人が横断歩道を渡っているのに、車が動いていれば驚くのは当り前です。 横断歩道において、歩行者に横断を躊躇させたり、立ち止まらせたりすることは「横断歩行者等妨害等」の違反となるのは明らかなことです。 あなたはそれを横断歩道の見通しの悪さのせいにし、歩行者のせいにしようとしているだけ。 「みなさん私の車を避けて普通に通過します」とは語るに落ちるで、横断歩道を渡るのに車を避けなければならない状態がすでに妨害行為です。

0

その場で警察にその旨を伝えるのがベストでしたが、まずはそのような事があり今の伝えたことを説明しましょう。 そしてその後に警察からの連絡がなければ大丈夫だと思います。 ドラレコがなければ繁華街ということもあって、どこかのカメラに写ってるからもしれません。 当たっていなくても、そのビックリした時に転んで怪我をしたと言ってくる人もいると思います。 それも非接触事故となります。 ですが、その方は怪我をされてませんが、ドラレコが付いていない事を確認してて大袈裟に警察に言ってる可能性もあるので、まずはその場では連絡出来なかったことはすぎてしまったので、接触もしていなく安全な運転もしていたし、相手も転んで怪我などもしていなく連絡しなくてもいいと思ったなどの情報を提供する方が安心だと思います。 その後もし相手が警察にあることない事言ってる場合は警察から連絡が来ます。 その時に接触も非接触事故でもない証拠を集めるしかないですね。

1

気にする必要は微塵もありません。これまで通り気をつけて運転してください。 写真を撮られたかもと不安になっているようですが、そんな写真に証拠能力はありません。なぜなら、あなたの車と男性は接触していないし、男性は怪我を負っていないから。接触していないということは、当然あなたの車に接触痕はありません。つまり、男性が撮った(かもしれない)あなたの車の写真は、ただの車の写真です。そんなものを警察に持ち寄って、「轢き逃げされたんです!」と言っても、怪我を負っている訳ではないので聞き入れてもらえないでしょう。そこら辺のスーパーやコンビニに駐車してある車を撮って、この車に轢かれたと主張しているのと同じですからね。

1人がナイス!しています