ID非公開

2021/3/3 23:17

77回答

私も夫も英語が苦手です。今は小学生でも英語が必修科目になってるんですよね。私は中学英語も自信がなくこんな親をもってごめんねという気持ちです‥。

英語59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

英語を私たち夫婦みたいに苦と思わずに少しでも楽しんでもらえたらという事を改めて思いました。娘の成長に合わせて無理強いする事なく勉強をサポートしたいと思います。 優しい回答ありがとうございました。 他の方も沢山のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます!

その他の回答(6件)

0

子育てで勉強が重要とお考えで小さい時から「対策」であれば私は以下を推薦します。 ・日本語の絵本の読み聞かせ ・積み木やブロックなどの単純なおもちゃで遊ぶこと ・テレビの時間をコントロールすること(1日1時間までとか。番組内容は関係ない) ・(これが難しい、でも子供どおしの遊びやスポーツで身に着けられるはず)自分の気持ちを尊重し、人の気持ちもわかる心の持ちようを習得する 英語に関しては私は大人になってから英語圏に住みだしそこで習得しました。 子供たちは英語圏で育ちましたが日本語での読み聞かせで本の面白さを知ったので学校で文字を習うと英語で本をいっっぱい読み、ものごとに興味を持ち勉強は得意になりました。またスポーツを通して対人関係構築も理解できるようになりました。

0

あせる必要はありません。お子さんには 英語よりも日本語です。 どうしても英語を習わせたいなら、少なくとも あと2年待ってください。

0

英語は英語の先生に任せて、あなたは日本語でいいのでは?日本語がきちんと話せる事の方が大事な気がします。 本を読み聞かせて色々な事に興味持ってもらって、その中でその子が英語に興味を持ったなら、一緒に勉強すれば良いです。 あなたな親が英語の先生なのに、あなたが英語に興味を持たないのだから、教えたところで興味を持たない限り人は覚えようとはしないですよ。 好奇心を育てましょう。

0

こんばんは。 私は現在大学生で、塾講師のアルバイトをしています。 私の得意科目は英語です。といっても、リスニングは全然なのですが、中学英語はもちろん、センター試験では195/200点を取ることができました。その理由は努力して英語の勉強をしたからです。私の父や母から英語を教わったことはありません。両親に中学英語を解いてもらっても、解けない問題の方が多いと思います(笑) 単語や文法の勉強というのは、本人の頑張り次第でできるようになるのです。なので、今はそんなに心配しなくても大丈夫だと思うのです。ただ、それにはお子様に、英語を勉強する意欲を感じてもらう必要があると思います。ご両親には、そのための工夫を凝らすことこそが、お子様のためにできることだと思うのです。例えば、中学生になる頃に、お子様に合った塾選びをしてあげることなどです。私自身も、自分に合っていない塾に通わせてもらっていた時は、勉強の意欲が湧かなかったのですが、親に色んな塾を体験させてもらい、そこで私のやる気を出してくれた先生に出会いました。お子様によって、個別塾が合うのか、集団塾が合うのか、などの条件は変わってくるので、ゆっくり探してあげては如何でしょうか… 私の考えになるのですが、ここで大事なのは、お子様に対して、ご両親が「勉強しなさい」「勉強しなければならない」と強いたり、過干渉してはいけないということです。お子様に、英語に興味が湧くような機会を提供し、お子様自信に英語学習の意欲、楽しさ、やりがいを見出してもらうことが、英語力の向上に繋がると思うのです。 問題は、リスニング・スピーキング力です。現在の傾向としましては、センター試験から共通テストへの変化から見て取れるように、リスニング・スピーキング力の重要性が高まってきており、これらを努力で養うこともできますが、正直大変です。私は留学、海外旅行、ネイティブスピーカーと話す経験は、義務教育内でしかありませんでした。現在大学で、様々な人と出会いますが、留学に行った経験がある人や、ネイティブスピーカーと頻繁に話す機会があった人というのは、やはり独学のみの自分とは格の違いを感じます。なので、高校生頃までに、今のご時世ではなんとも言えませんが、留学や、ネイティブスピーカーと触れ合う機会を設けてあげることで、必ず受験や大学生活、将来に役立てることができると思います!^o^ 大学生の分際で偉そうに回答してるように思われたら申し訳ありません汗 私自身、英語を全く勉強しなかったところから今では大好きな科目となり、自分の自信にも繋がっているので、少しでも英語を勉強することの楽しみを感じてくれる子供が増えたらなあという気持ちで回答させていただきました^o^! お力になれれば幸いです。

0

親御さんがするべきなのは、お子さんが毎日机に向かって勉強する習慣を身に付けるようにすることです。それ以外は枝葉に過ぎません。とはいえ1歳半ではいくらなんでもはやすぎますね。 英語を教えるのは、ちゃんと訓練を積んだ人に任せたほうがいいと思います。