ID非公開

2021/3/4 1:05

1212回答

ピアノの先生の冷たい対応

補足

他の生徒には商品券や図書カード、お歳暮等?で良いことにしてるのに、うちだけ実費で交通費を請求されるのが納得いきません。 それなら全員に実費の交通費と付き添い代請求すべきでは? 例えば1000円のお菓子と3000円程度の商品券で済ませてる生徒がいるならあまりに不平等です。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

補足 >他の生徒には商品券や図書カード、お歳暮等?で良いことにしてるのに、うちだけ実費で交通費を請求されるのが納得いきません。 それなら全員に実費の交通費と付き添い代請求すべきでは? 例えば1000円のお菓子と3000円程度の商品券で済ませてる生徒がいるならあまりに不平等です。 他の生徒さんは、商品券の額にしても、交通費以上の額をお渡しするのは当然だと思っているので、そうしています。 1000円のお菓子と3000円態度の商品券で済ませている生徒がいるなら、という仮定ですが、あなたの想像とは違う事実があります。 これだけ多くの回答者が書いているにも関わらず、あなた独自の主張を繰り返すことに驚嘆さえします。 恥ずかしくないのでしょうか。

その他の回答(11件)

3

お教室変えた方が良いと思います。 フロントのある、明朗会計のお教室です。 あなた様は 個人教室はキツイと思います。 大きめの教室は 生徒様はお客様です。 めちゃお客様扱いされると思います。 いまどき お歳暮とか言っている所は 私は 少ないと感じるので あなた様の感覚もありと 思います。 ですが その先生は 感情がもう既に「やめていいのよ」的になって いるようなので 今後も上手くは関係は保てないと思います。

3人がナイス!しています

1

有名でもない小さな町の教室なので参考にならないかもしれませんが、全国のコンクールに出す先生より庶民の感覚があるかと思うので、回答します。 同じようなことで揉めたことがあるので、教室規定を作りました。 親切心でやったこと、 人数が少ない時にやったこと 可愛い生徒さんや、教え甲斐のある生徒さん、礼儀ある親御さんなんかには 人間なので、尚更丁寧になります。 親切心があだとなり 無料色々頼まれて‥ 例えば (学芸会の時期にLINEでの質問が殺到して、困難になった) (あの子は無料で延長したのにうちはしてくれなかったなどとクレームが入るなど) などなど色々ありましたが、 全て辞めてしまいました‥ 先生のやり方もまずかったとは思います。 芸事を習った事がない親御さんは 一般的な感覚で習いに来られるので 揉めることも経験しました‥。 全国のコンクールに出せる先生が 無料でついてきてくれるとは、かなり良心的だとは思います。 色々言ってくる親御さんは退会してもらうようになりました‥。 例え生徒さん側の意見があっていたとしても、 教える気にならないからです。 町の教室ですらこうなので‥ 高名な先生なら尚更かとは思います。 貴方が悪いと言うよりは クラッシックピアノの世界の感覚はズレているとは思います。 (バレエも入るかと思います) クラッシックの世界は師弟関係は厳しく、先生の方はその世界で厳しく育った方。 上の先生のレッスンは 3万〜10万超えることもあります。 お金の事を口にだす生徒さんは上の先生に紹介できません。 一般的な感覚とはズレていると思って構わないと思います。 生徒さんはお客様ではなく弟子なので、 先生のところで習うなら 合わせるしかないでしょう。 意見はしない方が良いです。 こうゆう世界と割り切るのが良いかと思います。 本格的に習われる場合どこへ行こうと同じです。

1人がナイス!しています

2

先生に対しての気持ちが…行動が…言動が…ビックリです。 ありえません…!!!(゜o゜; もしかして、コンクールに出てやる! ピアノも習ってやってる! 月謝も払ってやってる! …なんて思ってません????? …思ってますよね? きっと先生にはその感じが伝わってると思います。 先生は善意で去年は特別レッスンしたり付き添いしたりしてくれたのでしょう。でも、主さんから何の感謝の気持ちも無かったので、モヤモヤしてるんだと思います。 普通は「交通費云々」言われたら、気付いてなかった自分を恥じて、その金額かそれ以上をお支払いしますよ。 私もピアノを習っていますが、さり気なく先生の好み聞いて、夏も冬も月謝同等の品を贈っています。コンクール等も出てないし、特別レッスン等ももちろんありませんが、感謝の気持を形にしてます。 先生も同じ人間ですから。何をしてあげても「当たり前」って顔で何もくれず感謝の気持ちも感じられない人より、いつも感謝してくれてお歳暮などくれる人の方を贔屓するのは当たり前だと思います。 先生がおかしいのではなく、あなたが自分の行動と言動を恥じるべきかな…と思います。

2人がナイス!しています

4

冷たい…でしょうか? では質問者さんのいう「暖かい対応」とは?? 生徒さんが出たがってるからコンクールに出そうという話なのに、 昨年と同じように、 無償で延長レッスンしてくれることですか?先生はボランティアじゃありませんし、普段お支払いしているレッスン代には含まれていないことだから請求されているのでしょ。そこに関しては何もおかしい事はありません。むしろ当然の要求です。 お歳暮やお礼も、付き添ってもらって追加でレッスンもしてもらって、そこまでして下さっていたら、先生に感謝して、「何かお礼を…」となるものだと思います。 そういった、感謝の気持ちがみえず、当然の事のようにされていたから、先生もそういう対応をせざるを得なかったのではないかと思います。 付き添いに関してはご意見が分かれることかもしれませんが、 私は、自分の娘のためにわざわざ時間をとり、付き添ってくださる事を有難く思いますよ。「来なくていい」なんて思わないです。 私もコンクールには何度も出場経験ありますが、その世界のことをよく知らない親よりも、先生に付き添ってもらった方が安心した記憶があります。 自分たちのためにそこまでしてくれた先生に何かお礼を…となるのが、私からしたら「普通」なのですけど。 でも質問者さんは「金がかかるから来なくていい」なんですよね。 お気持ちはわからなくはないですが、 娘さんのこと、考えたうえでの言葉でしょうか?

4人がナイス!しています

補足→ それは昨年、あれだけ動いてくださった先生に対して何も配慮しなかったからでしょう。 他の方は、お礼やお歳暮だけでなく、交通費をお渡しすることも当たり前のように考えていると思いますよ。先生が「請求するまでもなく」。 その、自分に対する感謝や配慮が有難いから、その人に対しては遠慮したりするのです。 なーんにもしない人にそんな有難いなんて気持ち湧きませんよ。「商人」と「お客さん」です。だから商人よろしく貴方に必要経費をキッパリ伝えたんだと思います。 これだけお金かかってたんだ、申し訳ないなと思うどころか、不平等を言い出すあたり、こういった考え方が出来ない方なのでしょうか。

2

今後は最初にお願いする時先生の提示された金額プラス一万円前後の菓子折か果物などを添えて素直に感謝をしてきちんと御礼すれば大丈夫ですよ。 コンクールの前に諸費用やレッスン代はお渡しするのが良いです。 お中元、お歳暮は必ずされてください。その方は良い先生です。

2人がナイス!しています

補足、追加です。 お子さんが入賞してやる気にしてくれたその一点で、その先生はすごい方です。 芸事は何でもお金がかかります。 安く教えてくれて人間的に平等でも 全く上達もせずヤル気にもならない先生よりはるかに良いですよ。 芸事の場合は 親は黙ってお金を払うくらいしか出来ないのです。 その分の成果が今出ているのですから才能を伸ばす為に幾ら払っても高くはないはずです。