新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ次第ではありますが、9月ごろに行ければ北海道ツーリングを考えてます。苫小牧から起点に二通り案がありまして

補足

皆様、ご丁寧かつ、詳しいアドバイスありがとうございます。いくつかの疑問に捕捉します。まず日程は1週間ほど。牧場や水族館は奥さんの希望だからです。付け入れ忘れてました。

観光地、行楽地 | バイク86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足ですけど、牧場や水族館は行きたい所が決まってるわけじゃないんですかね。 牧場はともかくとしても、水族館なんてどこにでもあるわけではないと思うんですよね。 そして、こういっちゃあなんだが、たいしたこともないような・・まあ、場所によるんだろうけど。 私は東京ですけど、こういう施設みたいなのはあまり地方に期待しないほうが。。と感じます。 まあ、あなたが住んでる所が地方なら、そうでもないのかもしれないけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

説明が足りてませんでした。奥さんとの旅行だったのでそういうコースも入れてみようと思ったんです。ただ初なので色々と聞き方も悪かったですね。

その他の回答(8件)

0

コロナ次第ではありますが? 別にフェリーが欠航してるわけではないので、自身が感染対策に気を付ければ良いかと? 毎年行っています。昨年もいきました。何度言っても飽きません。 北か東か?どっちも良い!! 北は、オロロンラインから見る利尻富士は最高です。(風が強く快晴に恵まれるのは難しい、運次第?)オトンルイ風力発電所の風車は圧巻です!が昨年から道路と風車の間に電線が??写真を取ると電線が! 小さいですがノシャップは水族館もあります。野生のシカが町を歩いています。利尻、礼文で雲丹、猿払でホタテ! (でも9月?・) 東は、帯広に行く際、富良野を回れば途中、狩勝峠過ぎ狩勝高原にはサホロリゾート ベア・マウンテンと言う熊牧場?が有ります。ヒグマとガラス越しにタッチできます。生息地域をバスで周遊できます。帯広は豚丼!釧路方面は開陽台、田和平で地平線を感じることが出来ます。厚岸の牡蠣! 北海道は本土に比べ交通量も少なく、距離も伸びやすいスピードも出やすいです。田舎では婆ちゃんが80~90km/hで流しています。富良野周辺は観光地でもあり取り締まりが厳しいです。夏でも涼しい北海道、9月は防寒対策は必須。ガソリンスタンドは夕方閉まります。早めの給油が必要です。24時間営業は大きい街だけ。 苫小牧からすぐ!馬に乗れます。 https://www.northern-horsepark.jp/horse/

北海道もコロナの影響で大変な時期があったみたいなんで、外から行くと迷惑になるかなーと思ったのです。そして詳しいお話もプラスしてくれてありがとうございました。

0

苫小牧→稚内が良いと思います。 海岸線沿いのオロロンラインは本当に美しいと思いますし、日本最北端の地である稚内は一度行かれた方が良いでしょう。 稚内市は何もない所ですが、なんせ最北端ですからね。 途中の小樽水族館も良いところと思います。

1

9月か~。エゾバフンウニ漁は終わりか。サンマと鮭か。 苫小牧から日高の海沿いを走って襟裳岬に出れば牧場の景色は見られるね。 風の館と海鮮かな。 音更の十勝牧場に行けば白樺並木が見られるよ。 直線は中標津や別海に出ればあるよ。 中標津の開陽台に行って、ミルクロードを走ってみては。 標津に行けば標津サーモン科学館(サケの水族館)があるよ。 どんな日程なのかがわからないから書いたけど1日では走れないだろう。 バイカーじゃないけど参考になれば。

1人がナイス!しています

3

コースは別としてご希望のメインを…… ①海鮮と水族館は小樽 ②牧場…サラブレッドなら日高・牛(酪農)なら道東道北 ③直線道路なら十勝・道東…ちなみに「日本一長い直線道路」が道北ルートのR12美唄↔滝川間ですが、市街地走行が多いので爽快感はあまり望めません。道北ルートの帰りにでも「話のタネ」に走るとか? 補足として…水族館というほどの規模ではありませんが、留辺蘂町の幻の魚イトウ等の「山の水族館」、千歳市の「サケのふるさと千歳水族館」、標津町の「サーモン科学館」が有ります。9月なら後者2箇所でサケの遡上を観られる筈です。 何れにしても防寒対策はシッカリと! 良い旅を!

3人がナイス!しています