10Wで10km通信可能なポータブルトランシーバーはどうせ、免許が必要ですよね?

ベストアンサー

0

もし、その無線機がアマチュア無線でないとしたら、 国内では使えません。 免許云々の以前の問題です。 アマゾンや楽天で、国内で違法になる無線機が、 ノーチェックで売られてる。 犯罪ほう助と言っても、過言じゃない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

むせんめんど

お礼日時:3/4 8:00

その他の回答(2件)

1

ええ。合法なのは DCR の 5W が最大ですからね。10W の出力があるなら、日本では何らかの免許が無いと使えません。 教材?。違法運用の指南書でもあるんですかね。

1人がナイス!しています

1

はい、そのとおり免許が必要です。 局数が少なくなった現在、違法運用は逆に目立ってしまい、すぐにバレます。 何の教材を熟読するのかな?

1人がナイス!しています

30~50km範囲のトランシーバーで必要な資格や免許を教えて下さい。 何の教材を熟読するのかな、という事ですが、免許や資格を取得するにあたっての教材が出てこないという事は講習の様なものなのでしょうか?