ID非公開

2021/3/4 8:35

66回答

子供と歩いていると散歩してる子犬や小型犬が立ち止まって私と子供が歩いてくるのをジッとみています。

補足

少し前までは子供が犬犬と叫んでいたので犬の飼い主が警戒してか避けていました。子供が大人に人見知りして犬に無反応になってから増えました。 以前は子供が犬に興味を示しても近寄らせず行こうと言って通りすぎてましたが、犬の飼い主さんは犬を連れて行かず説得というか、あっち行くよと言うでもなくずっとみているので長いこと見られていて気まずいです 通路は広いし、目の前の道を右から左に歩いて通りすぎたはずが犬がこちらに気づいて止まります。 その類いの犬が更に苦手になりました 飼い主のいうことを聞かせて歩かせるってのは考えないんでしょうか? 冷たいですが、面倒くさくてリアクションもしたくありません。ずっと立ってられるので空気のごとく通りすぎるのも気を使います

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 犬の飼い主さんという方々が何を考えているのかほんとわからずだったのでいろんな意見をきく事ができ良かったです。何食わぬ顔はして子供ペースで歩いてはいたもののいつも内心はモヤモヤしたまま通りすぎてました 犬とはいえ飼い主さんも意識しておられるのでみられるのも軽くストレスでした 気にせず今まで通りスルーしようと思います

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2021/3/4 10:22(編集あり)

うちの小型犬は子供が大好きなので、子供を見かけると立ち止まってしまいます。 その他、杖をついた人や、話しながら歩いている男性は苦手で、警戒して立ち止まります。 中、大型犬は多少リードを引っ張って連れて行こうが犬にはあまりダメージはありませんが、小型犬を無理に引っ張るのは、足の関節の為にあまり良くありません。 なので、子供が通り過ぎるか、犬が諦めるまで割と待ちますね。 挨拶も会釈も必要ありません。 こちらも、子供を見ながら(子供を見るのは癒されるので好きです)特に何も考えずにボーっとしているだけですから。 ちなみに、子供には犬を触って欲しくありませんので、構って欲しくて待つとかは無いです。

1人がナイス!しています

2

他の方も書かれてますが、別に構ってくれるのを期待して待っているのではないと思います。 一般的に大型犬より小型犬の方が臆病で警戒心も強く、うるさく吠えることも多いと思います。 そこに、 どう行動するのか分からない、動物の嫌がる急に大きく動く、急に大声を出すことも多い幼児が近づいてくるので、止まって、犬の行動を制限しやすいようにしていたり、吠えかかってお子さんが驚いて転んだり泣いたりしないように、気を遣ってるのだと思いますよ。 一般的に動物はじっと見てくるのは敵意の現れです。 質問主さまが出来る1番良い行動は、出来るだけスムーズに少し早足くらいの速度で、素早く通りすぎることかと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 10:06

50メートルも先からずっと待ってられた事もあります。 すれ違いたくないだけかと思ったらこちらが通りすぎたら全然違う道に行かれたり、同じ方向に進まれました わざわざ私達が近くにくるのを待つのは犬に警戒されてでしょうか? 習性上仕方ない事なんですかね 回答ありがとうございます

1

愛犬の為に子供をみせてやりたいとか思ってみているんでしょうか? -うちの犬は人間の子供と一緒に育てていますのでフレンドリーですが、みせたいなんてまったく思いませんね。犬が苦手な人は雰囲気でうちの犬も私もすぐに察します。 苦手ならさっさと早く通り過ぎてほしいと思っています。 が、ほとんどの、犬が苦手な人はかたまったりじっと犬の顔見つめてきますね。そうするとこちらが先に動くのですが、また追いつかれたり、遅いとイライラされたり...それなら先にさっさと行ってほしいです。

ID非公開

質問者

2021/3/4 9:57

立ち止まらず犬を凝視せず何食わぬ顔でスルーしてますが、かなり遠くから待っていられます 引き返したいなと思いましたがまた会ったら嫌なので空気のように通りすぎているんですが 犬に警戒されてるんでしょうか? 飼い主さんが見せびらかしたいとかは思ってません。ただ犬と一緒にこちらを意識してたちとまるのをやめてほしいだけなんですが… 回答ありがとうございます

3

ん??…なんか、あなたのほうが勘違いされているようにも思えます。 犬が立ち止まり尻尾を振っているというのは、警戒して緊張している場合にも見られる行動です。 普通多くの飼い犬は、やたらと他人に興味を示すこともありません。通りすがりなら、尚のこと。 あなたは、犬の方があなたと子供に興味を持ち構ってもらいたくて尻尾を振っている、もしくは飼い主が犬をアピールしていると感じているのかもしれませんが、 散歩中の犬とは、飼い主と犬だけの密の関係であることが普通で、犬自身はむしろ視野が狭く、そうやたらめったら通りすがりの人に飛びついたり遊ぼうとしかけるというのは、普通に考えにくいことです。 また、飼い主としても、犬を知らない他人に近づけたいとは思いませんし、触れられても嫌だと思うものです。また、飼い犬が可愛いなんて飼い主自身がもう十分に認識してますから、年がら年中他人にわざわざ見せつけたいとまで思っていちいち散歩してません。 犬を見せつけたいと思うとしたら、同じ犬種の飼い主同士とか、犬だけの集まるドッグランなど、犬のことを理解してくれる者同士でするものだと思います。 ましてや、他人の小さな子供なんかに触っても欲しくないし、構ってもらいたくないのが飼い主の普通の感覚です。 だって、遠慮のない子供がしつこく犬を触れば、犬も嫌気がさして噛みつくかもしれませんしね。 犬は、散歩中に、前から歩いてくる人を警戒して立ち止まることがあります。 足を引きずるようにして歩く高齢者、杖をついて歩く人、荷物や靴音など特徴的な音を立てながら歩いてくる人、大声で賑やかに歩く集団、そしてちょこちょこと跳ねるようにして歩く幼児や、予測不能な動きをする幼児。 こういったものに、特に体の小さな犬には恐怖と感じて、敏感に反応して警戒することもあります。 また、じっとこちらを見て立ち止まるなど、犬からしたら一番嫌な存在です。 あなたが、犬やその飼い主を見て立ち止まるなら、犬も警戒して立ち止まるのは当然で、動かなくなるのも当然。そして警戒して緊張が高まれば、尻尾を振るのが犬の習性です。 犬が立ち止まり飼い主も立ち止まるなら、飼い主の行動として、犬が大人しく待ちやり過ごすのを待っている可能性があります。 あなたは、犬が苦手なら、犬なんか石ころか何かと思って、見えないふりして通り過ぎて行けば良いのです。 会釈も挨拶もそんなにそんなに意識してする必要もありません。私は犬にも飼い主にも興味なんかありませんよ!と、そういう雰囲気で通り過ぎるのが、最良のやり方かと思います。 子供が立ち止まる犬を見て怖がるなら、その際にはあなたから子供に別のことを話しかけるなどして気を逸らし、子供に犬を意識させなければ良いと思います。子供には、犬なんか石ころかか何かであるかのように思わせれば良いでしょう。 親が、あれ?犬なんていたかな?くらいの気持ちで接すれば、子供もそのように影響されて、怖がらなくなるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 9:48

補足にもかきましたが、真っ直ぐ歩いていたら大きな道路を横切る犬が左右方向に通りすぎればいいものをわざわざ脇道から歩いてる方に気づいて止まられました 後から振り替えったら脇道に用はなく普通に先ほどの進行方向に行きました。 飼い主さんが見せびらかしたいとかは思っていませんしそれは誤解です。 ただなぜこちらをスルーして行かず犬を行くべき方向へ向かせるうごきをしないんだろうなと…思ってました 回答ありがとうございます

1

人によります。 子供に性格や個性があるのと同様に、犬にも性格や個性があります。 親が子供に何を教え何を与えどう対応するかそれぞれに考えや判断があるように、 飼い主が何をどのように考え判断し行動しているのかも、人それぞれです。 なので、その当人に直接訊ねなければ解りません。 できるのは推測だけです。 犬が止まりじっと見て尻尾を振るのには、およそ真反対の可能性があります。 遊んでほしくて期待しているケースと、警戒して動向を確認しているケース。 どちらであるかは、現場を飼い主や犬に詳しい人が実際に見ないと判りません。 ちなみに、さっさと通りすぎるのにも、いろいろなケースがあります。 相手が犬を苦手だろうと判断した場合。できるだけ道の反対側を速やかに通りすぎます。相手の反応により道を変えるとか引き返すとか、端に寄り犬をわかりやすく押さえて見せて先に通すとか。 普通の飼い主は配慮します。自己中で無神経な飼い主は気がつきませんが。 犬の運動や訓練としての散歩に集中したい(タイムスケジュールが決まっているとか、邪魔されたくないとか)場合や、犬に構われたくない場合にも、速やかに通りすぎます。 子供を苦手としている犬は、わりと多いですし、変な触り方(加減ができない子もいれば、犬に乱暴をしたり悪戯する悪質な子供もまれにいます)をされてトラブルに巻き込まれたくない、という判断で子供を避けている人も多いです。

挨拶は、してもしなくてもご自分の判断で良いと思います。 もしも相手が犬を寄せてくるのであれば非常識ですが、 止まって犬を留めているのであれば、気にせず構わず通りすぎれば良いです。