新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

東京在在の方へ。 新型コロナ、東京の感染者数が減らないことについて。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私は数万人規模、関係会社を合わせると10万人規模の会社に勤めていて、感染者数がほぼ定点観測できます。 社内で、検体の採取も行われています。 そこで分かるのは、もはや言わずもがなですが、無症状で広げている人が多いと言うことです。 一度感染者が出ると、その後全く出ない場合もありますが、数週間にわたってポツポツと感染者が出ている事業所があり、濃厚接触者については追跡ができているはずですが、無症状者については、追っていないため、感染が起こり続けているのだと思います。 こうして考えると、都内は常に無症状者が映し続けている状況であり、収まっている地域もあれば、断続的に広がっている地域があると言う状況だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本格的な悲劇はこれからかもしれませんので、お互いに気をつけましょう。

その他の回答(6件)

2

東京の友達に聞くと、非常に危険な状況みたいですね。 早い時間から宴会してるとか言ってました。昼でも夜でも うつりますしね^^; あと、電車やバスが非常に怖そうですしね。

2人がナイス!しています

1

私の会社は出張禁止ですし、近場の取引先ともウェブ会議です。 会社によるのでしょうが、対応はしっかりやってます。9割在宅勤務です。 実家が大阪にあり、祖母が高齢者施設のクラスターで90歳でコロナになりました 無症状でした 一年、コロナで会えないため、認知症になってしまいました 悲しいです 仕方がないですが。。 コロナで学校を退学した方も可哀想です。 見えないものは怖いですが、 みんなマスクして、手洗いも欠かさず、海外に比べたら、すごく頑張ってると思います

がんばっているのはわかります。 移動自粛が長くなり、濃厚接触者を追跡してきちんと抑えられている地方と、追跡しないままの東京と、空気感の差が顕著になっているように感じます。

1

人口1000万人で、重症者50人程度を推移していて、これ以上どうやって減らせと?? 毎冬、インフルと肺炎で1万人くらいは重症化してるんですが、なぜ新型コロナだと50人でダメなんですか?? 後期高齢者人口だけで100万人いるんですよ? その中から50人が重症化することを抑えることなんで出来ませんが?? 感染者数なんて意味ないですよ、PCR検査で陽性になっただけなんで。発症している人はもっと全然少ないです。これも毎年のインフルに比べれば10分の1以下ですよ。これ以上どうやって抑えろと?? なんで抑えられないかって、無症状の事が多いからですよ。はっきりとした症状が出てくれれば選別できますが、それが出来ないんだから無理ゲーでしかないです。逆に言えば、感染したって無症状なんだから別に良くね?ってことです。。。 新型コロナに限らず、感染症は移し移されで日本人は2000年間生活してきたのですが、なぜ、こんな威力の低い雑魚風邪である新型コロナだけダメなんですか??

東京ほどの過密状態で感染症に見舞われるのは始めてでは。 コロナは都市で深刻になりやすい。 地方は濃厚接触者を追って抑えられています。 私は万単位の事業所に勤めていますが、感染者が出た事業所で、濃厚接触者は特定できているのに、数週間にわたってポツポツと感染者が出ています。 自治体全体では、かなり感染者数は減っているにもかかわらず、です。 おっしゃるとおり、無症状で感染が広がっている典型です。 首都圏のような、人が集まることで、サービス業が薄利多売で儲ける形式が、めはや限界だということかと。 あんなにいっぱい飲食店、店が必要ですか? 同じブランドでも都内には、地方の何倍も店舗があります。 飲食店や店がいらないとは言っていません。巨大化し過ぎているんです。

1

政府がロックダウンしないのがいけない

私が知らないだけかもしれませんが、無策に近いように見えます。今のまま延長しても、東京の方々は、行動は変わらないと思います。 地方と東京でなぜこんなに感覚が違うのか、よくわかりません。