弦の最高音域はE線ですか?

ベストアンサー

0

「ヴァイオリーニ?」(ピッコロヴァイオリン?)とかいう楽器が有って、調弦は上から「H・E・A・D」です。H線は非常に細くて切れやすく、指が痛いので弾く人は稀です。名手が1人居たと思いますが、名前を失念しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

H線、指先が切れそうです。E線も弾き始めの頃は痛かったです。

お礼日時:4/12 0:00

その他の回答(3件)

0

「弦の最高音域」って何が知りたいの?弦の音域なら押さえるポジションで音程は違う。例えばE弦の24フレットなら開放弦の2オクターブ上の音が出る。 そもそも「音域」は範囲なのであって「最高音域」なんていう言葉はあり得ないだろう。言葉の意味を理解して質問してますか?