アクアリウムのレイアウトについてのアドバイスがほしいです。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

知恵袋では、画像が一枚しか添付出来ないので、30㎝キューブをで作成した、作品も添付しておきます。 こちらは、“野原“がテーマになります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます! ろっぴさんの意見をもとにいろいろと試行錯誤してみます!ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

高低差が少ないので、水草が伸びてきたときに左奥の流木の存在感が薄くなると思います もう少し立体的に組むと良さそうです。 合わせて石と流木はもう少し配置を変えて、メリハリをつけた方が良いです。 五式砂利の面積と植栽の面積が同じくらいなので、砂利を見せたいのか水草を見せたいのか中途半端なレイアウトになっています 砂利の面積を減らすか増やすかして下さい。個人的には中央部分の流木付近の砂利は不要に思えます。 まとめ:流木と石と砂利と水草が全部ごっちゃに主張してて、何がメインなのか分からない。小型水槽なのでテーマを絞ってレイアウトすべき

2

レイアウトは好みなので お好きにしたらいいと思いますが、 ソイルの上に重い砂利を乗せているなら メンテしたりでいじってるうちに 上下逆転するかと。 後のごちゃごちゃが見えないように バックスクリーンを貼ってみては? 私は断熱を兼ねて、青や黒の カラーボード(100均の発泡スチロール板)を 3方に貼り付けています。

2人がナイス!しています

1

五色砂利より田砂や白砂の方がきれいかも。