エクセル使いの方に質問です。

Excel | Visual Basic55閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどです

その他の回答(5件)

0

お互いにメリット、デメリットがあるので、両方を上手く使いこなすのが1番いいと思います

0

セキュリティ上VBAの使用を禁止している場合があります。 また、VBAで作成すれば実装はできますが、そのブックはVBA知識が無い人はメンテできなくなります。 私も基本的には関数で実装できるものは関数を使用するようにしています。 (VBE画面を開くのが面倒ということもあります・・・)

2

>VBAで書けば全部できますよね それは、双方を判っている人が言える発言ですよ(T-T) 関数がわからない人にVBAが理解出来るとは思えません。 シート関数ではあり得ない A=A+1 をどう説明しますか? アルゴリズムの説明で行き詰まると思いますよ。 自転車が乗れない人が車の免許を取っても、原付運転は無理でしょ。 シート関数がわからない人がVBAを理解するのは無理だと思います。 シート関数より多くの命令がありますからパニックになるだけ。

2人がナイス!しています