小学校でプログラミングが義務になるとのことですけど、ぶっちゃけ何か使えて得することありますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

プログラミングができないと、「プログラミングで何ができるのか」が分からない。例えばUberだの、Amazonだのを考えればわかるが、「プログラミングで何が実現できるか」を想像できない奴に、現代では新しいビジネスは起こせない。 また、そもそも学校の授業というのは論理的思考力を養うためのものであり、実用性のある学問である必要などどこにもない。ソフトボールだの鉄棒だのの技能を高めるために体育をやっているわけではないのと同じだ。ドッヂボールだのバスケットボールだのをやる目的は体力や運動神経を養うこと。座学も同じで、目的は思考力を養うことであり、教わることそれ自体に大した意味などない。無論、役に立たないよりは役に立つ方が多少お得だが。

1

そういった短絡的指向に陥ることなく、本質的な論理的思考を高めるための教育。 わざわざ曲解するとエネルギーの無駄。

1人がナイス!しています

0

ワードやパワポは既に導入されてますよ。

0

WordやPowerPointも使っていますよ。 小4ですが国語の原稿をWordで作成したり、社会の発表でPowerPointを使ったと話していました。 地元の公立小です。