遠方の家族が重い病気になり、障害者手帳をもらうそうです。今まで年金を支払っていないそうなので、障害年金はもらえないでしょうか?

年金 | 病気、症状39閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く別な制度なのですね。教えてくださり、ありがとうございます。年金事務所で調べてもらおうと思います。いろいろと助言をありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

年金を払っていないのにくれってどこまでわがままなんだ。 普通に払っていてももらえない人もいるのに。

1

ここで聞くよりも年金事務所に行って相談したほうが 間違いないですよ。 窓口で加入と納付履歴を調べてくれますよ。 納付要件としては初診日の前々月までの加入期間の内で 未納の月数が1/3以内であるかそれ以上あっても 初診日の前々月までの直近1年間に未納がなければ 審査に通る通らないは別ですが申請は受け付けて もらえます。 初診日以降に遡って免除を受けたり納付した分は 未納としてカウントされます。

1人がナイス!しています

0

年金支払いに未納が、何時どの程度あるかによってです。 あなたの質問ではわかりません。