経歴詐称は内定取り消しになりますでしょうか? ※長文になります。 この度ある会社にて内定を頂き、3月入社が決まりました。

就職活動111閲覧

ベストアンサー

0

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。 内定がどうこうではなく、謝罪し真摯に受け止めていこうと思います。 このままではダメだと、前に進む勇気を頂けました。早速本日謝罪の電話をいれようと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまから色んなご意見をいただけた為悩みましたが、1番現状のままではダメだと、謝罪し前に進もうと勇気を頂けた為ベストアンサーに選ばせて頂きました。 最後まで励ましのお言葉ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

とりあえず、年金加入記録を調べればすぐにバレます。 実際、そこまでするか、内定取り消しになるか(or試用期間終了後、正社員登用しない)は相手の会社次第なので、どうなるか何とも言えません。 事実だけを言っておけば、使用期間内であれば、正社員登用しない権利は会社にあります。 とりあえず過ぎてしまったことはどうにもできませんから、仮に試用期間に入ってもこちらからは何も言わず、仮にバレても、会社側にこの人を雇えば得だ! と思わせるような態度を見せるしかないと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど、こういったことをしてしまうと試用期間終了後に正社員登用しないということもあり得るのですね… この人を雇えば得と思って頂けるのが1番の解決策ですよね。 本日謝罪し、対処を真摯に受け止めようと思います。

0

その会社がどこに重きを持って採用したかによりますね。 そこに引っかかってくるならば、取消しになるかもしれませんし、大袈裟にいえば訴訟ものです。 実際には、取消しにならなくても、発覚した時点で問題にはなるでしょうし、入社した後もそういった人物であるという評価、評判は付き纏うかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。 自分がした愚かさを恥じたいと思います。 もしこのまま入社させて頂けたら、その評価、評判を受け入れて懸命に勤めていきます。

0

やってしまったことを悔やんでも仕方ないので、 この後をどうするかですね。

人間誰でも魔が差すことがあります。 あなたの場合がそれだったのでしょう。 「何が何でもこの仕事がしたかったので・・」 いま求められている書類を事業所が見れば、 経歴の食い違いが一目瞭然です。 ここは一番、恥をかきますか! 「何が何でもこの仕事がしたかったので・・」 つい、間違ったことを言ってしまいました‥ゴメンナサイと。 しっかりと謝って、その罪滅ぼしとして一生懸命仕事に 励めばいいじゃないですか! もし、友人からそんな相談があれば、 たぶん、このように答えると思います。