フロントガラスのフィルムについて 最近フロントガラスにオーロラフィルムなどのフィルムを貼る車を良く見かけます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に回答されたのと。 需要があるからてのはそうだなぁて思いました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

禁止云々の話が多いですが、私のは透過率85%のフィルム貼って、ディーラーにて問題ないか確認して貰ってます。ただ、通る代わりにオーロラのような反射も薄いです。 最近見るオーロラやゴーストフィルムは、通らないのもあると思いますし、私が購入している店舗では、測定値にムラがあるので適合の可否は未確認との明記があります。

回答ありがとうございます。昔から外車とかでよく貼られてるのは見えますね。今見かけるのはそれより凄いオーロラが強く外からでもすぐわかるタイプです。

0

自動車検査員が違法を承知で点検や車検及び施工を見逃すはずはありません。もし見逃せば処罰されます。自動車検査員は「公務員」と同じ扱いを受けます。 と前文です。運転席より前のガラスについての規制が緩和されているようです。 昔はフロントガラスにフィルムを張ること自体が違法とみなされていましたが 現在はきちんとした基準が設けられ施工が可能となっています。ただしなんでもいいとは言えません。質問の「オーロラフィルム」なるもが合法かどうかは陸運支局の検査員判断になると思います。透過率は法律ですから数値での規制はありますが実際は運転席からの目視で判断していると思います。歩行者や車が確認できるかどうかとか信号の点灯が確認できるかどうかで判断しているようです。

回答ありがとうございます。そうなんですよねぇ、罪が、指定停止か取り消しかな。あと検査資格剥奪、それ一回とおしたら絶対本当に適合してるのかとか問われそう。

0

あれを販売してる業者のページを読みましたがフロントに貼って問題無く車検通ると謳ってましたね。 色々な施工したオーナーの車もアップされてました。 昔は車検と点検シールのみでした。 それがフィルムアンテナもOKになり変わったのですかね? あれ貼ったリアルな知り合い居ないから確かめられないのが残念。 初めて遭遇した時はフロントガラスにスモーク貼るキチガイが居ると驚きましたよ。

0

フロントに貼って良いシールは2種類だけです、車の検査に関するものだけですね。 それ以外を貼ることは基本アウトです。 販売店はフロントガラスフィルムとしては売っていませんしパッケージにもフロントとは書いてありませんよね、どこに貼るかは買った側の自由です。 売る側の主旨はフロント3面を除く窓に貼ることを目的として販売しています、その中でそれを買った人の一部が勝手にフロントに貼っているだけです。 なので売る側に責任はありません、現に貼りつけ作業はフロントの3面はやってくれません、法律違反をほう助することになりますからね。 勝手に貼った人は減点と反則金を覚悟して貼っているのでしょう。

2

カラスのような真っ黒なフィルムでも一定範囲は合法ですよね それとは別に違法でも貼っちゃう業者が居るとすれば「公道さえ走らなければOK」みたいな無責任な商売かもしれませんね >専業ですが透過率を計測する機械などありません。 指定工場でも所有しているところは殆ど無いのでは? 透過率も測定しないでフィルムはNGみたいな横暴な指定工場ありますね

2人がナイス!しています