連続勤務は労基法上12日までは問題無いとあるサイトに書いてあったので会社の人に話をしたら問題は無いがその場合は割り増し賃金を払わない

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:3/5 12:37

その他の回答(2件)

0

その連続勤務の中に法定休日があれば休日労働の割増が必要です。 法定休日は週1または4週4休以上です。 週1日の休みは、例えば 1週目:日月火水木金土 2週目:日月火水木金土 1週目の日曜日と2週目の土曜日を休みとしているのでも構いません。 (12連勤ができるというのはこのためです) 毎週日曜日が休みと決められている場合は日曜日が法定休日となるので、2週目の日曜日に労働をさせると休日労働になり割増賃金が必要ですが、あらかじめ2週目の日曜日と2週目の土曜日で休日を振り替えておけば、日曜日は通常の労働日、土曜日が法定休日となり、日曜日に労働をさせても休日労働になりません。

0

法律的には週に1回休みを与えないといけません。 連続12日働くためには、最初の週の初日を休んで次の週の最終日を休みます。 すると合法的に12日連続で働くことができます。 ただ、現代の多くの企業では週休二日制ですから、二日は休日出勤になりますからその分割り増しが必要です。普通の休日出勤以上の割り増しは必要ではありません。 もしあなたの会社が週休1日であれば・・・がんばってください。