現在パート勤務していて住民税を払いたくない為100万以内で働く予定でしたが昨年は少し超えてしまいました

画像

税金82閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

生命保険控除を使えば住民税はかからないと勘違いしていたので教えて頂き助かりました 子供を扶養控除に入れる事にします ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅い時間にもかかわらずすぐにご回答いただき助かりました 不安でいっぱいでしたが一安心です ありがとうございました

お礼日時:3/5 1:16

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2021/3/4 23:22

給与収入が「100万円」を超えているので、 「住民税・均等割」が課税されます。 例外は、 ・寡夫、寡婦、未婚ひとり親 ・障害者 ・未成年(2001年1月3日以降に生まれた人) であり、 この人たちは、「住民税非課税」になります。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/3/4 23:23

なお、 「住民税・所得割」は「非課税」となります。