妊娠報告について この度赤ちゃんを授かることができ、無事安定期に入りました。

妊娠、出産79閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。 私自身、流産をしてから不妊治療も経験しました。その間に妊娠出産をした友人も数人おり、報告の度におめでとうという気持ちよりも自分を惨めに思う気持ちが勝って辛い気持ちにもなりました。 頂いたご意見を参考させて頂き、不妊治療中の友人には安定期中に報告しようと思います。思い切って質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私も最近安定期に入りましたが、 大学友人8人のグループにはまだ報告していません。 グループへの一斉の報告は無事に産まれてからで問題ないと思います。 ただ、不妊治療中のお友達には私だったら個別で先に伝えておくかなぁ。 差しさわりのない文章で簡潔に。

0

あくまでわたしならですが、不妊治療中のご友人含め流産の報告した人には安定期になったら個別に伝えます。 あとの友人は産後でいいんじゃないでしょうか。産後の報告もよく思わない人がいるので、「コロナとかで色々不安だったので報告遅くなったけど」と付け加えます。 ちなみにわたしは2年間不妊治療して2人目授かりました。その間妊娠報告もうけたのである程度気持ちは分かるつもりです。

0

不妊治療経験者です。 どのタイミングで伝えたとしても、お友達が焦る、落ち込むことはあるのかなと思います。 不妊治療中に多くの友人の妊娠報告を受けた立場として、出産後はけっこうダメージが大きいです。 安定期に入ったくらいで教えてもらえるのが1番悶々としない気はしますが、妊娠中のどこかであれば質問者様のタイミングでよいと思います。 お友達に会う機会があるなら、「流産のことがあったから妊娠中に会えた人に報告してるんだー」などと言えばよいかと思いますが、こんな状況で難しいですよね。 不妊治療中ってマイナス思考になりますし、かといって気を遣われすぎるのもなんか嫌なので、ある程度は割り切るしかないかなと思います。 長々とすみません…。