ID非公開

2021/3/5 4:14

22回答

限度額適用認定証についてお伺いします。

社会保険70閲覧

ベストアンサー

0

任意継続を途中解約して、国保にすれば区分「エ」となる方はいます。 退職月(所得)により違いが出ます。 国保保険料は、前年所得で、翌年4月分からの保険料を7月から支払い。 限度額区分は、前年所得で、翌年8月1日から区分変更です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決できました。 詳しくありがとうございました^_^

お礼日時:3/5 15:14

その他の回答(1件)

0

任意継続にした場合の標準報酬月額は、在職中のものを引き継ぎます。(2年間ずっと。) なので、退職後に収入がなくなったとしても、区分は「ウ」のままになります。