子供の友達トラブルについて。 5年生と1年生の姉妹を持つ母です。 娘ふたりは毎日毎日毎日、友達とのトラブル(愚痴)を私に言ってきます。

小学校121閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

あなた自身が愚痴っぽくないですか? 私は家で他人の悪口を言わないように心がけてます。我が子も言いません。言わない空気を作っています。 言霊ってご存知ですか?口から出る言葉には注意しなくてはいけませんよね。。 ちなみに私も愚痴を聞くのは大の苦手です。

0

「そうなんだ~」で聞き流しているので愚痴位は全然イライラしません。 姉妹ゲンカの方がめんどくさい…

1

イライラする愚痴とそうでないものとあります。 私は、違うと思えば言ってますよ。 「そんなことぐらい別にいいでしょ。」 「それはいちいち言うことじゃない。」 「つまんないことをいつまでも言わないの。」 とか。 よく、寄り添って話を聞くことが大事って言いますが、それはなんでも受け入れるとは違うと思ってます。否定したり、バッサリ切ることも必要だと思います。むしろ、それができるのが家族だと思います。 家族だから厳しい言葉を言えると。 もちろん、ちゃんと共感できるところは「それは辛いね」とかも言ってます。 肯定ばかりもダメだし、否定ばかりもダメだし、偏り過ぎはダメだと思います。 正直、そんなに毎日トラブルがあって愚痴るっていうのは、本人達の受け取り方にも問題があると思います。相手のちょっとしたことを取り上げて悪く思わないとそうはならないと思うんで。 人を悪く言う前に、自分に悪いところはないか考えるようにさせなきゃいけないと思います。

1人がナイス!しています

0

そんなに毎日トラブルや愚痴がある友達関係って確かに大変だけど。 自分側の問題とかはないのかね。 しっかり話を聞いて寄り添うのも良いのかもだけど。 しっかり聞くから更に盛り上がって自分の都合の良い話をする。 ってのもありそうだし。 改善への声掛けや対応をしないとずっと辛いままだよね。 うちも小学生の娘が2人いるけど。 友達とのトラブルを聞くのなんて多くて年3~4回とか。 聞けば改善に向けて相応の動き方を模索する感じで。 話して来る子供にイライラとかはしない。心配とかはするけど。 愚痴もたまーにチラッと聞くくらいだけど。 そんなに無理に寄り添ったりせずにあたしとしての意見を言ってる。 だから寄り添うとか包み込むとかまずないし。 ドシっと強い母じゃないどころか。 トラブルや愚痴の対象になってる相手の子には。 イライラするし。怒りを覚えたりもするし。 子供より酷い言い草で文句言ったりもしちゃってるくらい。 って参考にならず申し訳ない。