回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/5 15:28

44回答

大学四年生です。 Fラン大学を卒業したのは良かったのですが、大学院(心理学)総落ちして、今途方に暮れています。

心理学 | 大学院91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

①働いているとなかなか時間が取れなかったり、疲れてしまったりして、まとまった時間を取って勉強できない人が多いです。それでも頑張れるぐらいのモチベーションがないと難しいでしょう。 ②院浪することは勧められません。というか、親にまだ進路が決まっていない状態を伝えていないのであれば、まずはそこからでしょう。あっさり許されるかというと、1年間の生活費は馬鹿になりませんし、なかなか難しいだろうと思いますが。 ③フルタイムで働きながら通学するのは、よほど特殊な仕事でない限り不可能でしょう。辞めざるを得ないと思います。 ちなみに、私の意見を言わせてもらえば、なぜ「Fラン」と自認するような大学を出てまで、心理学で院に進学したいのか、そこをもっとはっきりさせたほうがいいと思います。 どうしても行きたい(〇〇の資格を取って××になりたいなど)という理由を明確に持っていれば、②で院浪は勧めないと書きましたが、あるいは親も許してくれるかもしれません。 逆に、そこがはっきりしていないのであれば、ただでさえこういうご時世なので、あっさり見切りをつけて働くのが得策でしょう。 たとえ「Fラン」出身でも、周囲の誰もが感心するぐらい真面目に働いていれば、そのうちコツが摑めて案外実力を発揮できたりする可能性もないわけではありません。

0

①寧ろ、社会人入試の場合はハードルは下がります ②文系なら、就職した方が良いんじゃないかな? ③働く人の入学を前提とした夜間大学院を開講している大学もあります。 割とレアなケースですが、会社によっては社会人大学院生、MBA取得や博士号取得を推奨している場合もあります。 勿論、業務に役立たないと判断されれば、 『院生になりたかったら会社を辞めてね』 と言われる事もあり得ます。