ID非公開

2021/3/5 19:05

22回答

プロスピにおいてキャッチャーの肩力とスローイングどちらを重視しますか?自分は基本的には肩力を重視しますがスローイングがCとかになってくるとあまり使う気にはなりません。ご意見お聞かせ願いたいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

肩力とスローイングなら間違いなく肩です。すでにそれについて書いている方がいるのでキャッチャーの他の能力の話をすると、肩以外に重要なのは「捕手◎」を持っていることと捕球のステータスがある程度ある事です。 打力が高く「捕手◎」ではなく「捕手」や「捕手・改」を持っている選手がいますが、そのような選手をスタメンにする場合はもうひとり守備力の高い捕手を控えに入れると良いと思います。(城島さんや田淵さん、阿部さんくらいになると話は別ですが…) あくまで自分の感覚ですが捕球はC以上欲しいところです。そう言った意味で阪神の梅野選手は捕手としての高い能力と一定以上の打力、走力を兼ね備えている選手です。頻繁に起きるわけではありませんが、ピンチでの後逸は勝敗に関わってくるので捕球がある程度あると安心感はあると思います。 そこでお勧めしたいのがプロスピ最強捕手と名高い古田敦也さんです。ご存知の通り攻守にずば抜けた能力を持っていて肩力もプロスピAにおいて最高値を誇ります。高弾道なので敬遠するプレイヤーもいるようですが、毎年のようにOBで登場しているため限界突破しやすいのも利点の一つではないでしょうか。 長くなってしまいましたが、捕手◎と肩、捕球能力が大事と言う事です!