ID非公開

2021/3/5 20:26

44回答

交通事故後、保険会社からの現場呼び出しに応じるべき?

交通事故 | 自動車保険41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。 立ち会いには出向かせようと思います!

お礼日時:3/8 14:40

その他の回答(3件)

0

なんのための確認なのか問い合わせて、必要がありそうなら対応すればよいと思います。あなたの弁護士特約が使えるのかな?使えれば対応してもよいと思います。被害者なので、強い意思で対応してください。

0

保険会社が警察とは別に、当事者と状況確認をする場合は,過失案件の可能性があり,当事者の言い分が異なる場合です。 協力しないと、相手の言い分で話が進みます。 警察の事故証明には、詳細な事故原因の記載はありません。 警察は、調書や写真も開示しません。

1

おっしゃる通りあなたの身内に過失はないと思われます。 今回の呼び出しは身内の過失を問うものではなく、客観的な立場としてあなたの身内の話を聞きたいということだと思いますよ。 今回は幸いにも無過失なので任意保険未加入であっても大きな問題にはなりませんでしたが、仮に任意保険に加入してても過失がなければ任意保険会社は示談交渉に介入できません。それは皮弁行為にあたり弁護士法に抵触します。よって結果は同じで身内ご自身で交渉することになっていたでしょう。 ただ、あなたが加入している任意保険に弁護士特約があり、それが利用可能であればその準備はしていた方がいいかと思います。話がこじれなければ弁護士など介入させない方が話は早いですが、万が一賠償金の額などで交渉が難航すれば弁護士特約を利用した方がいい場合もあります。 追記 今回は幸いにも被害者でしたが、いつ加害者になるかわかりません。 身内の方には必ず任意保険に加入するよう説得してください。

1人がナイス!しています