新規の購入したクリスマスローズの葉が縮れています。茎にコールタールのような黒いところはないので、そのままにしています

園芸、ガーデニング26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

早速のご回答をありがとうございます 1.殺菌剤の購入を検討します。どれがお勧めでしょうか? 2.問題のクリスマスローズは地植えにしています。そばにあるクリスマスローズもすべて地植えです 問題のクリスマスローズをほかの場所に隔離して、植えてあった場所の土は除去し、あとには何も植えない この対応でよろしいでしょうか? 明日明るくなりましたら、問題のクリスマスローズを撮影して画像をアップ致します。よろしければ再度アドバイスを戴けると幸いです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方にお礼を申し上げます どうしても一人に選ばないといけないので、最初にご回答をくださった方をベストアンサーにさせて戴きました

お礼日時:3/6 9:07

その他の回答(1件)

0

クリスマスローズのウイルス病としては、ブラックデス(黒死病)とモザイク病です。黒死病は一気に来るが、モザイク病は斑点が徐々に広がるので厄介です。どちらもウイルス病なので樹や鉢や土壌迄完全に処分しなければなりません。どちらも栽培環境より仕入れた苗で感染する場合が多いです。 こちらも1000鉢以上栽培していますので、これは怪しいという場合が良くありました。私の場合は裏庭が栽培場ですので、かなり遠くの表側で病気の枝をまず切って隔離・観察という事になりました。①➁の場合がそうです。③のオルトランですが、ウイルス病に殺菌剤はありません。置き場所を出来るだけ高い所にして風通しを良くすることが予防につながります。④の側にあったクリスマスローズですが、毎朝よく観察されて問題があれば素早く隔離をされた方が良いですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10239844225?post=1 今現在の状態をアップしました 質問2のクリスマスローズの葉は大きく変色しています。残りの葉は小さく、今のところ変色なく、茎にも異常がないです。小さいクリスマスローズの花がついています 質問1のクリスマスローズの葉は、雨で土が跳ねた様子、汚れていますが、斑点等の以上はないですし、異常がなく、花は枯れて終わっています。また、違う茎から綺麗な葉が出ています