ID非公開

2021/3/6 1:06

55回答

蜘蛛を殺すな 夫は頑なに家蜘蛛は益虫だから殺すなと言い 蜘蛛を殺す私に否定的です。

補足

単純に、蜘蛛の価値のわかる、蜘蛛を大事に思う気持ちをお持ちの方から、蜘蛛のここがいいよ!というような回答を頂きたいだけなんですが。とんちんか祭り開催中ですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/9 9:31

唯一聞いてることに答えてる回答です。 ありがとうございました。 蜘蛛のいいとこもっと知りたいので勉強しますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一聞いてることに答えてる回答です。 ありがとうございました。 蜘蛛のいいとこもっと知りたいので勉強しますね。

お礼日時:3/9 9:32

その他の回答(4件)

0

両方の言い分がわかります。 アシダカグモのようにゴキちゃんを捕食してくれるものもいる一方、セアカゴケグモなど人間にとって有害な働きをするものなど様々です。 そういったことを鑑みたうえで、どうしたらクモも人も幸せになれるかを考えたらよいでしょう。 私だったらですが、家の中や周りにクモの糸を張られたのでは、見た目も悪いので、なるべく家から離れたところに逃がしてやるようにします。 場合によってはクモの糸が張られないような対策をします。 https://www.earth.jp/products/kumosyoumetsu-450/index.html

ID非公開

質問者

2021/3/8 8:51

質問読んでますか? 対策ききましたっけ?

0

そんなに酷い状態で虫が嫌いだったら 私には耐えられません。。 ので、ご主人様が外出している間に駆除スプレーを噴霧します。。 お掃除は奥様がやってらっしゃるなら、尚更…… ご主人様には 多分噴霧したこともバレないと思います……

1

一般的には蜘蛛は益虫という認識ですが、このケースではご質問者様の「益を感じてない不快感」が優先されて当然かと存じます。 「2LDKの家に60匹もいた」では多過ぎますし、「白い繭のような巣のような卵のようなものを掃除するのは私」「外に逃しても網戸の隙間に繭を作られる」ということではクモのための日々のメンテナンス労力が常識の範囲を超えると言えます。 問題は蜘蛛がなぜそこまで多いかということです。蜘蛛は他の小昆虫を餌にするので、大変失礼ながら餌となる昆虫 (この時期では例えば小バエとかユスリカなど) が多くいる可能性があります。その場合は蜘蛛をやっつけるよりも餌となっている昆虫類を駆除することの方が効果的となります。 また、蜘蛛は床下や壁の中には普通にいますが、それが何らかの隙間や穴を経由して室内に頻繁に入ってしまう可能性です。例えば通気口・換気扇・コンセントまわりやエアコンホースの貫通・ガスや水道,排水管周りなどに数ミリでも隙間があると蜘蛛は頻繁に入って来るようになります。そうした隙間があるようでしたらパテやコーキング剤で完全密閉して下さい。 また、蜘蛛が嫌がって逃げて行く成分を含むスプレー剤↓などもありますので、よく出るところ一帯に吹きかけておくのも効果が見込めると思います。 https://www.earth.jp/products/kumoearth-spray-indoor-60/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/6 2:09

問題は蜘蛛が多いことではありません。

0

私は昔、母に 「朝蜘蛛は殺すな。縁起が良いから」 と教わりましたが 「じゃ、夜は殺して良いの?」 と聞くと 「夜は殺していい。泥棒が出る前触れだから」 と言われました。 正直「??」な話なんですが、調べたら地域によって違うみたいです。 まぁどっち道、人間のご都合が作った妄想ですから、邪魔だなぁと思ったら駆除したので良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/6 2:01

古くからの謂れには何か理由があると言いますね。 お母様にとっての蜘蛛を大事にするお気持ちを教えていただきありがとうございます。