ここから本文です

花粉症とアイボン、診察してくれた先生が「アイボンは使わないで」と言ってました。

bro********さん

2009/3/1010:02:58

花粉症とアイボン、診察してくれた先生が「アイボンは使わないで」と言ってました。

アレルギー科の先生ですが、先日受診した際に、「アイボンは使わないで下さい。目のまわりの洗ってしまうので帰って悪化させます」と言われました。

去年、受診した時は、眼科でしたが「アイボンとかで洗ってから点眼すると、効果が上がります。」と言われていたので、洗ってましたが・・・。

確かに、アイボンは長年使用してますが、すっきりして気持ちいいです。かゆみも軽減されてる気もしますし。
でも、目のまわりのカサカサは気になってました。皮膚の薄い場所なのでやたらなもので保湿できないし、ワセリンをうす~くつける程度です。

どっちを取るか?ですが、何か、裏付けになるようなことを御存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。
特に、専門家、(もしくは専門の知識をお持ちの方)のご意見をお待ちしてます。

補足慌てていたので、変換ミスしてました。
目の周りを洗ってしまうので、かえって悪化させます。 でした。<(_ _)>

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/3/1413:38:00

元眼科スタッフですが、アイボンは目の周りの皮膚に悪影響があるというより、瞳そのものに悪影響があると言った方が正しいかと思います。
皮膚は皮膚で悪影響があるのでしょうが。

というのも、アイボンは透き通ったガラスのような涙を見事なすりガラスに変えてしまいます。
すりガラスって向こうの景色がみえないですよね?
涙があんな感じになります。ってことは見えにくくなります。
目の状態は驚くほど最悪です。
(見えない以外の副害もたっぷりです)

裏付けと言うことでちょっとくわしい話をすると、涙と言うのはうるおい層と、それを蒸発しないように守る油の層とあります。
アイボンで「うわー、汚い!」というのは油層の油です。
まずこれがなくなるだけで涙のうるおいがどんどん蒸発しますよね?
しかも、アイボンの成分はうるおい層をぐるぐるかき混ぜます。
ゼリーをかき混ぜたみたいな感じになります。
見えてた底が見えにくいですよね?

かきまぜられた涙は奪われた油の生成とかきまぜられた状態を落ち着かせるのに2週間ほどかかることもあります。
その間目は乾くわ、見にくいわ、瞳は無防備な状態だわ。
散々です。
ただ、見えにくいというのは中々気付きにくかったりします。
でも視力検査するとかなり顕著に表れます。

なのでアイボンは却下でいいかと思います(^-^)
どうしても気になるなら防腐剤無添加の目薬をじゃーじゃーさしたほうがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/16 10:28:03

降参 丁寧な回答をありがとうございました。防腐剤無添加の目薬をじゃーじゃーさすことにします。

「アイボン 花粉症」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる