ここから本文です

学校で通学証明書を発行したあと定期券を買ったとき、行きの切符代が返還されると...

tou********さん

2009/3/1012:09:29

学校で通学証明書を発行したあと定期券を買ったとき、行きの切符代が返還されると聞いたのですが。

実家から学校の最寄り駅までは1280円かかります。行きの切符(1280円)を買って学校へ行き、学校で通学証明書を発行してもらい、学校の最寄り駅で定期券を購入しようと思うのですが、このとき行きの切符代は返還してもらえますか?ちなみにJR東日本の常磐線です。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d34********さん

2009/3/1012:45:20

行きの切符代が返還される条件は、

・定期券を購入するためだけに列車を利用した
・居住地の最寄り駅で定期券の買える駅までである
・きちんと切符を購入している
・下車駅の改札口で申し出て、その駅で定期券を購入した

というようなことです。

近くの駅で定期券が購入できないというのは鉄道会社の都合であり、定期券を買うためだけにわざわざ列車に乗ってくるお客さんのために運賃を返還する制度です。

そのため、他の用事があるので、その駅で定期券を購入して運賃をタダにしようというのはダメ。
また、居住地の近くで定期券を買うことができるのに、遠くにいく必要はないので場合によっては運賃の返還がない。
切符を購入しないでの乗車など不正な方法であり、定期券を購入するために乗車したとは思われない。

質問のケースでは理由は何であれ、学校に行っているので、鉄道会社としては認めることができないと思われます。
ただし、学校に行く目的が定期券の購入に関するものなので、切符代を返還してもらえるかもしれませんが、あくまで現場の柔軟な判断ということでしょう。

特殊なケースなので乗車駅や定期券購入駅で確認した方が間違いありません。
勝手な思い込みで行動しても何ら保障はされません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d4_********さん

2009/3/1301:35:19

1280円の距離を通学ですか。
実は自分も似たような状況で佐貫-勝田間を通学しています。
定期代バカになりませんよね。
他の方が書かれているように最寄り駅で定期券を買えるのであれば切符代は返還されません。
恐らく常磐線であれば仙台-いわき間を除けばほとんどの駅で定期券が購入可能です。
ちゃんと1280円払うしかなさそうですね。

因みに佐貫から竜ヶ崎線を使っていますが、定期券は竜ヶ崎駅でしか買えなくなったので入地-竜ヶ崎間の150円は返還してもらえます。

myg********さん

2009/3/1012:59:23

前の方の答えに補足です。
常磐線のどの駅か書いていませんが、上野-勝田間は無人駅はなく、どこでも定期券は買えるので、あなたが言う解釈はたぶん成り立ちません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる